間違いだらけのネットワーク作り(780)2013/04/06
「ドコモのやせ我慢は何時まで続く?」

 京都研究会まであと1週間になりました。 例年4月 の第一土曜日に開催しているのですが、第一土曜はイベントが毎年あって出席できない、という人がいたため今年は第二土曜日にしました。 結果的に大正解 で、今日やっていたら爆弾低気圧の襲来で大変でした。  来週がどんな天気になるかまだ分かりませんが、二週続けて爆弾が飛んでくることはないでしょう。
 現時点で27名参加予定です。 いつもは半数以上が東京の人なのですが、今のところ11人で東京からの参加が少ないのが今回の特徴です。 遠いところで は松江のNTT西日本島根支店の方が2名も来てくれます。 松江から京都まで鉄道で4時間近くかかり、東京から来るより時間的には遠いのです。  はるば る来てくれてありがたいことです。

 申し込みは4月11日(木)まで受け付けます。 地元のNTT西日本さん(現在2人)、ケイオプティコムさん(現在1人)は会員が多いわりに申し込みが 少ないです。 ぜひ、参加してください。

 4月13日(土)京都 研究会   

 
「ドコモのやせ我慢は何時まで続く?」
 



   2007年の夏から、3、4ヶ月に1回のペースでやっている少人数の勉強会があります。  今週水曜日に四谷3丁目の小さくて、おしゃれな隠れ家のような レストランで、その勉強会をしました。 ワインの持ち込みが無料なので、ワイン通のメンバーがおいしいワインを4本持って来てくれ、たっぷり4時間かけて 空けました。 話は様々に盛り上がったのですが、ドコモの不調も話題の一つです。 もっとも、今に始まったことではなく2年くらい前から毎回、「なぜドコ モはiPhoneをやらないのか」が話題になります。

 今週のニュースから2つピックアップします。

3月もソ フトバンクが純増数首位、ドコモは転出増に苦しむ
”NTTドコモは、主力の「XPERIA Z SO-02E」が好調。ソニー・コンピュータエンタテインメントが2月末に携帯型ゲーム機「PlayStation Vita」のWi-FiモデルとWi-Fi/3Gモデルをともに1万9980円に値下げしたことにより、3月はプリペイド契約の純増数も6万4100件と 増えた。

 だが他社への転出が多く、伸び悩んでいる。iPhone 5の影響がまだ高止まりしており、番号ポータビリティ(MNP)による転出超過数は過去3番目に悪い18万5100件となった。同社は昨年10月、11月 にも過去最悪を記録しており、とにかくiPhone 5に苦しめられているような状況だ。”

13年2 月の米スマホ市場、Appleがシェア拡大、Androidは縮小
”Appleはシェア38.9%を占め、3カ月前の2012年11月と比べ3.9ポイント増えた。Samsungのシェアは21.3%で、同1.0ポイン ト増加した。3位の台湾HTC(9.3%)、4位の米Motorola Mobility(8.4%)、5位の韓国LG Electronics(6.8%)は、いずもシェアが縮小した。  OS別で見ると、米Googleの「Android」がシェア51.7%で首位を維持し、Appleの「iOS」が38.9%でこれに次いだ。”

 四谷3丁目での勉強会で事情通から聞いたところでは、ドコモからの転出は20代、30代で多いとのこと。  そうでしょうね、電車の中でスマホを使って いる若者のほとんどはiPhoneです。 仲間が使っているのと同じ端末にしたい、という心理も働いてiPhoneへの移行が進んでいるのではないでしょ うか。

 アメリカでさえiOSのシェアが高まっているのですから、Apple好きの日本ではiOSのシェア拡大がもっと進むと思います。 ドコモのiPhone なんて条件が合わなければやらない、というやせ我慢は何時まで続けられるのでしょう。  iPhoneをやらなくても加入者数のシェアが落ちなければいい ですが、2006年から11%も落としている。 いい加減、方針転換しないと手遅れになるのではないでしょうか。

 ケータイがドコモ以外の端末であってもいい、その上のサービスやアプリで儲けるのだ、という新しい戦略を打ち出しました。  逃げの戦略ですね。  以 前もここに書きましたが、キャリアの本業は「土管」ビジネスです。  そこが一番の収益源で、主戦場です。 主戦場で勝てないから、逃げ出して別の場で戦 うというのは情けないことです。
サービスやアプリを一番積極的に使う20代、30代をソフバンやKDDIに奪われているので、「端末はどこでもいい」としたのでしょうか? 
 シェアが40%を切る前に、土管ビジネスを立て直して(=iPhoneを扱って)欲しいものです。

 それはそうと、最近ドコモ関係で感心したのはAKB48を使ったコマーシャルです。  中高年スターを使ったCMよりずっといい。 「Solong」は iTunesで買いました。 ドコモのコマーシャルを見て曲を買った人は多いのではないでしょうか。 ドコモのCMでAppleが儲けるのです。


 
*ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ