間違いだらけのネットワーク作り(730)2012/03/10
「ツルハ・モデル稼働」

 
京都研究会の会場が予定どおり、京都駅前のキャンパスプラザに決まりました。  ここは現地に予約申し込みに行った人が優先されるため、 4月分の受付が始まった3月7日に研究会のSさんがわざわざ休みを取って朝早くから予約の列に並んでくれました。  ありがたいことです。  地の利が良 くて、きれいで、安い会場を確保するのは至難ですが、今年もSさんのおかげでいい会場が使えます。  現時点で12人申し込みが来ています。  

第13回京都研究会「変え てやろう、ネットワークの世界」

「ツルハ・モデル稼働」

 ITproのコラム、企 業と携帯事業者がネットワークをシェアする「ツルハ・モデル」とは で紹介したツルハ・ホールディング様のネットワークが2月23日から移行を 開始し、ツルハ・モデルが稼働しました。 すでに200店舗以上が稼働し、5月中旬に全1000店舗超で稼働する予定です。  写真は札幌元町店の入り口 に貼られたホットスポットのステッカーです。



  ホットスポットは快適なスピードで使えるそうです。 伝聞なのは自分で使ったことがないからです。  ネットワーク屋としてのこれからの興味はどのくらい 使われるか=トラフィックが流れるか、ということ。 課題はツルハさんのビジネスに役立つ、独自アプリの提案です。 

 それにしてもネットワークの設計品質・工事品質は今回も最高で、手前味噌にはなりますがNECグループのネットワーク設計・構築力は大したものだと思い ます。 この経験を活かして、ツルハ・モデルをどんどん広げようと提案活動を繰り広げています。


*ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ