間違いだらけのネットワーク作り(729)2012/03/03
「050Plusの評判」

 
今日はひな祭り、であり、うちの嫁さんの誕生日です。  昨夜は新宿で1日早い誕生会をしました。  名古屋にいる三男をのぞく家族4人 が正月以来、集まりました。
ネットで選んだ店があまり良くなくて、長男が二次会でいい店に行こうと提案。  長男の知っている焼き鳥の店に行ったのですが、たしかに店はきれいだし、 料理もおいしかったです。
やはり、ネットで店を選ぶのは難しく、誰かが行ったことのある店にするのが無難だと改めて思いました。 二次会は息子たちにごちそうになりました。

 京都研究会は東京や島根の人を含め、10人ほど申し込みが来ています。 会員の方は会員ページに名簿をあげておきますから顔ぶれを見てください。

第13回京都研究会「変え てやろう、ネットワークの世界」

「050Plusの評判」

 050Plusはとても面白い、「電話のアプリケーション化」を象徴するものだ、という趣旨のことをITproこのページに 書きました。 どんどん流行って欲しいのですが、今週、たまたま二人の人から050Plusの音質が悪くなった、という話を聞きました。  私自身は使っ てないので、AppStoreの評価を見てみました。 最近の書き込みを断片的に引用します。

いい評価

・iOS、Android、WindowsとOSの違いを超えて同一番号が使えるのはすばらしい
・話しはじめに必ず「もしもーし」と言われてしまうSkypeOutは不安だし、外線にかける料金も安くて実用的
・ソフトバンクの3G回線でも問題なく使えます

悪い評価

・設定を変更していないのに着信音が鳴らなくなったり、バイブが鳴らなくなる
・不具合解消されていません アプリ起動中に音楽アプリ等の音が小さくなる
・バッテリーがはやくなくなる(着信待ちうけをするにはアプリが動きっぱなしになるため?)
・総じて毎月課金アプリ、年間4200円のアプリとしては、ビジネスでは使えない通話品質、使い勝手含め落第と感じました
・自宅でWiFiだと普通に通話出来ますが、外出先で3G回線だと通話出来ません。 相手は出ているのに、相手の声が聞こえない
・イヤホンを使わないと相手の声が聞こえません

 なんだか、悪い評価の方が目立ちます。 050Plusに限らず端末やネットワークのコントロールが容易なイントラネット内だけで使うIP電話でも音質 を保つのはけっこう大変です。
050PlusはNTTコミュニケーションズが自由に出来ない端末のソフト/ハードの仕様やソフトバンクの網の混み具合などに影響されますから、安定した 品 質を保つのはさらに大変です。

 改善を重ねて、いい品質になることを期待します。

 
*ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ