間違いだらけのネットワーク作り(716)2011/11/26
「スマホの受話機になるヘンなケータイ」

 
今週は火曜日に高知で90分の講演、木曜日は東京でプレゼン1回、金曜日は博多でプレゼン3回と、1週間で6時間ほど話しました。  そ れなりの成果もありました。
博多には木曜の夜に移動し、久しぶりにNEC九州支社の人と「馳走やまとや」という行きつけの店で会食しました。  以前もこのページで書いたことがあり ますが、
やまとやは五島列島の魚をメインにした店で、とにかく魚が良くて安いのです。  料理はマスターに「おまかせで」、と言っておけば毎回めずらしいものを食 べさせてくれます。

 今回はギンガメアジ(銀紙鯵)が主役でした。  私は初めて食べたのですが、ふつうのアジとは形がまったく違い、丸顔のかわいい顔をしています。 魚体 も鯛ほどではないですが
幅があって丸味をおびています。  名前の由来は体表が銀紙を張ったように見えるからだそうで、地方によって呼び名が変わるようです。  熱帯、亜熱帯の 海域に生息します。
 身はしっかりした歯ごたえがあって、美味でした。

 11月28日(月)にITproの新しいコラム、” iPadを生かすコツは「るるぶ」”が掲載されます。  ぜひ、お読みください。



 
 12月7日に開催する「有賀貞一氏独立記念・間違い だらけ700回突破記念第35回情報化研究会」まで2週間たらずになりました。 現在、30人参加予定です。  12月1日(木)まで申し込みを 受け付 けます。 

「スマホの受話機になるヘンなケータイ」

 
8月に050Plusのことを教えてくれたケータイおたくのAさんが、また面白いものを買ったと見せてくれました。  Willcom socius(ソキウス)です。  電話とメールだけに機能を絞った端末で、77グラムという軽さです。 



  面白いのは「Bluetoothハンドセット機能」です。 カバンの中に入ったスマホに着信した電話をソキウスで取ることができ、ソキウス でダイヤルしてスマホから発信することも出来ます。 iPhone、Android端末両方で使えるのですが、機種によっては制約もあるようです。 ソキ ウスに登録できるスマホの台数は最大4台で、同時に2台、待ち受け出来ます。 

 スマホを2台も3台も持っている人がいるのか、と思いますが、個人持ちと会社貸与の2台くらいならありそうです。  Aさんは毎月料金を払っているケー タイ端末の数がソキウスで7台目か、8台目になったとのこと。  自分でも台数がはっきり分かってないのがスゴイですね。  実用で考えると理解できませ んが、趣味なのだから理解も理解不能も関係ありません。
 
 私はワイシャツのポケットにドコモのフィーチャーフォン、カバンにiPhone4が入っていますが、iPhoneは電話ではまず使いません。 着信はす べてドコモです。 Bluetoothハンドセット機能に魅力は感じませんが、ソキウスを持ってみて欲しいと思いました。 77グラムという軽さがワイ シャツのポケットに入れるには魅力ですし、電話とメールしか使わないので余分な機能がついて6万円もするような端末は不要なのです。 ソキウスは割引プラ ンを使うと150円/月×24カ月、つまり3600円で購入できます。 

 Aさんのように複数のスマホへの着信をまとめたい人よりも、むしろ「電話/メール」専用端末としてソキウスを欲しがる人の方が多いのではないでしょう か。 

 それにしても、ウィルコムは面白い端末を出しました。  私にはソキウスの凝った使い方は思いつきませんが、Aさんなら色んなことを試していると思いま す。 12月7日の研究会に はAさんも参加するので、興味のある方は話をしてみてください。  名前も顔も知らなくても首からケータイを2台ぶらさげている人がいたら、その人がAさ んです。

 
・参考URL:
  Willcom     :http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/01s/index.html
                :http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2011/09/21/index_01.html
    SII     :http://www.sii.co.jp/wx/
  インプレス :http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110921_478140.html
  Gigazine   :http://gigazine.net/news/20110921_wx01s_socius_willcom_2011_winter/


*ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ