間違いだらけのネットワーク作り(663)2010/11/13
「iPad相談機能(iEXPO講演より)」

 講演の秋、ということで10月から11月にかけてたくさんの講演をこなしています。  8回のつもりだったのですが、また一つ増えて9回になりました。    今週水曜日には名古屋のNEC中部ビルで講演し、金曜日は有楽町国際フォーラムで開催されたiEXPO2010で講演しました。   これで9回 中、6回終わったことになります。  iEXPOが今回の講演シリーズの山場でしたが、会場でのお客様の反応、アンケート結果とも上々で、数十件の引き合 いをもらいました。  「実りの秋」という感じです。

 有楽町と同じ内容の講演を12月10日に博多ですることになりました。   九州の方、ぜひおいでください。  東京や大阪の方に来ていただいても、も ちろんけっこうです。 
申し込みは下記URLからお願いします。  会場が狭いので早めの登録をお勧めします。  ちなみに東京講演は1カ月以上前に満席で登録不可になりまし た。

C&Cユーザー フォーラム&iEXPO2010九州

私のセッションは「2010年12月10日 (金) 16:10〜17:10 次世代WAN、iPhone/iPadで革新する企業ネットワーク 」です。


 12月4日の情報化研究会まで1カ月足らずになりました。 現在、21名参加予定です。 申し込まれた方は会員ページに名簿がありますから、受け付けを 確認してくださ い。 

2010年12月4日第 33回情報化研究会大会「2011年のネットワークを展望する」 


「iPad相談機能(iEXPO講演より)」

 私の講演、「次世代WAN、iPhone/iPadで革新する企業ネットワーク」は12日の11:00−12:00でした。  冒頭、皆さんに質問しま した、「私と同じ時間帯でサッカー日本代表の岡田前監督が講演するのを知っていますか?」  ほとんどの人が手を挙げました。  「岡ちゃんの話より、私 の話の方が面白いので、皆さんはこっちを選んで正解です」   集客力という点で岡田前監督にかなうわけはないのですが、眼の前のたくさんのお客様が私の 講演を選択してくれたのはありがたいことです。  しかも、会場が狭いため1カ月以上前に満席になってしまい、当日は立ち見の方も10人以上いて気の毒で した。 事務局は反省して、来年は今年の3倍くらいの部屋を用意して欲しいものです。

 皆さんが聞いている表情や、ワハハと何度も笑った反応を見ていると満足していただけたようだと安心しました。  講演が終わってオフィスに帰ると、まだ 2時間も経っていないのにお客様からお礼と依頼のメールが来ていました。  時間の経つのも忘れて聴かせてもらったというお礼と、私が説明した考え方をす ぐ検討したいので、あらためて説明に来てほしいという依頼が書いてありました。  CC欄にはNECの担当営業のアドレスが4つも5つも並んでいました。   会場にも営業が付き添っていたところを見ると、地位のある方なのでしょう。  すぐに伺いますと返信しました。

 講演のポイントは次世代WAN、ワイヤレス・ブロードバンド、スマートデバイスの活用の3点でした。  一番関心が高かったのはスマートデバイスです。   CP2010というiPad、iPhoneを応用したソリューションを紹介したのですが、このソリューションへの引き合いが多いのです。  特に特徴 があるのはiPad相談機能です。 




   銀行などが商品の説明にiPadを使う例が増えています。 iPadの優れた表現力と操作性を生かすものです。  iPad相談機能はiPadにコミュニ ケーション機能を加えることで、もっと付加価値の高い利用を実現するものです。  図のように窓口担当者がお客様に金融商品を説明していて、難しい質問に 対応できない場合、iPadに設けた「相談ボタン」とタップすると、本部のエキスパートのiPadと接続されます。  音声会議モードで窓口担当者+本部 の人で、お客様対応が出来るのです。  説明資料が共有でき、本部の人が資料のページをめくると、店舗側のiPadに表示された資料のページも同時にめく れます。  逆に、店舗側でページをめくると本部側のページも自動的にめくれます。  相談機能はシンプルなものですが、ちょっと想像すると応用分野が広 いことが分かります。 

 技術的には電話機能のないiPadに電話機能を持たせたことと、シングルタスクのiPadでマルチタスク=電話会議をしながら資料の閲覧やページめくり が出来るようにしたことが特徴です。 この基本的な機能は完成していますので、お客様ごとの業務に合わせたアプリケーションを加えてソリューションとして ご提供します。

 iPad相談機能を含むソリューションCP2010についての問い合わせは下記メールへどうぞ。   12月10日のiEXPO九州でもiPad相談機 能のデモをします。

info-nw@kinw.jp.nec.com
(電話は03−6405−0303です)

*ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 
  tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ