間違いだらけのネットワーク作り(650)2010/08/07
「ドコモの回線でiPhone利用」

 今日から夏休みです。 昨年はまとまった休みを取らなかったのですが、今年は9日間休みます。  来週のこのコラムは休載します。  今回でこのコラム は650回になりました。 97年9月から書いているので13年たったことになります。  毎年秋に東京で研究会をやっていますが今年は650回記念で、 久しぶりに土曜日に開催したいと思います。 

 7月30日に開催したセミナーのフォローを今週から始めました。  夏は好きなのですが、さすがにこれだけの猛暑だと真昼の外出はこたえます。  セミ ナーの評判は上々で、アンケートで詳細な説明を希望するお客様がたくさんいます。 何とか1カ月以内に訪問したいのですが、提案も同時に始めるので大変で す。  

「ドコモの回線でiPhone利用」


 8月6日の日経新聞に日本通信がドコモの回線でiPhone4が利用できるSIMカードを8月中にも提供するという記事が出ていました。  実現すれば 画期的なことです。 ソフトバンクのiPhoneはSIMロックがかかっているので、SIMフリーのiPhoneを輸入し、ドコモ回線用SIMカードとと もに提供するというもの。  ただ、当面は日本通信が端末とカードをセットで販売するのではなく、端末は独立系の携帯電話販売店や輸入業者からの提供にな るようです。 将来的には家電量販店等と組み、端末とカードをセットで販売することも検討するとのこと。

関連記事 「iPhone4でドコモ回線が利用可能、速度上限は300kbps以上に」、日本通信決算説明会より

 やはり、強いニーズがあれば「壁」は突破されるのですね。 セミナーフォローの中で会話したお客様の中にはiPhoneを購入したのだが、電波が悪いの でXperia(ドコモのAndroidベースのスマートフォン)に買い換えた、という人がいました。  つながらなかったり、つながっても遅い、という のがその理由です。 iPhoneがソフトバンクが作ったものなら独占も止む無し、という気がしますが、作ったのはAppleなのだから海外がそうである ように、日本でもSIMフリーでどのケータイキャリアでも使えるようにすべきです。

 日本通信はMVNO(MobileVirtualNetworkOperator:仮想携帯通信事業者)の目的をよく果たしていますね。 ドコモ自身で はやり難いことを、どんどんやってユーザのニーズに応えています。  おかしな横やりが入って、このサービスがつぶされないことを祈っています。 

*ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 
  tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ