間違いだらけのネットワーク作り(649)2010/07/31
「i-Office(仮称)とは?」

 先週、研究会旅行で高知へ行ってはや1週間が経ちま した。 土日に遊ぶのも疲れるもので、今週末にあったセミナーを無事乗り切れるかと心配しましたが、200人を超える方に参加いただき、面白そうに聴いて いただけました。
 今回の高知旅行は武市半平太と岡田以蔵のお墓参りが目的でした。  高知が初めてという人や三菱グループの人がいたので、桂浜の龍馬像や安芸市の岩崎弥 太郎生家も再訪しました。 写真は武市半平太と妻、富子さんのお墓、岡田以蔵のお墓、安芸にある岩崎弥太郎像です。 武市半平太の生家とお墓は高知城下か ら クルマで15分ほどの山がちなところにあります。 墓所はよく整備されていて、石段を20段ほど上がったところに半平太を祭る神社と資料館があり、さらに 石段を登ったところに武市家の墓があります。 写真の手前が半平太の、奥が富子さんのお墓です。 岡田以蔵のお墓はお城からクルマで5分程度の山にありま す。 山全体が古い墓地で、ふだん来る人はいないのでしょう、整備されていません。 急な斜面の、あるかないかの細い道を、道案内代わりに太い竹に結ばれ た黄色いリボンを目当てに5分ほど登ったところに墓所がありました。 ドラマ龍馬伝では女々しい龍馬が描かれていますが、それとは対照的に武市半平太や岡 田以蔵の生きざまが鮮烈でした。










「i-Office(仮称)とは?」


 7月30日にNEC本社で行ったお客様向けセミナーは定員200名のところ、230名の申し込みがあり、盛況でした。  私の講演テーマは「次世代 WANとスマートデバイスで革新する企業ネットワーク」というものです。 目玉は2つあり、構築中の次世代WANと、 iPhone/iPadでオフィスを変革するi-Officeです。 次世代WANの特徴をあげると、@海外製のルータをすべてNEC製ルータにリプレー ス、A従来パケットシェーパーで行っていた帯域制 御や優先制御を新ルータで行いセンタ設備を削減、BKDDI  WideAreaVirtualSwitchを全拠点で使用、CNECが設計・工事、ネットワーク機器、回線、監視・保守のすべてをサービスとして月額 料金で提供(イニシャル・コスト、ゼロ)、の5点にまとめられます。

 ふたつめの目玉はi-Officeです。  i-Officeの目的は、iPhone/iPadを活用したコスト削減(通信コスト、オフィス賃料な ど)、生産性向上(電話会議、eペーパー化など)、楽しさ向上、顧客サービス向上です。 機能メニューとしては「どこでも無料内線電話」、「どこでも無料 電話会議」、「プレゼンス」、「ビジュアル・キャビネット」(電子化したファイルをキングファイルのように探しやすくするUIツール)、「全文検索エンジ ン」、「メール」、「スケジューラ」があります。  講演ではiPadを使った電話会議のデモをして、会場に受けました。  




*イニシャル・コスト、ゼロでの次世代WAN導入やi-Officeについての問い合わせは下記へ
info-nw@kinw.jp.nec.com

*ここに書いてあ ることで質問、ご意見などありましたら下記メールへお知らせください。 
  tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp


ホームページへ