間違いだらけのネットワーク作り(519)2008/01/12
「ワイヤレスVPNサービス」

 今週はとても嬉しいことと、とても楽しいことが一つずつあり、新年のすべり出しとしては上々の1週間でした。  嬉しいことは具体的に書けないのです が、仕事上のことです。 楽しいことは情報化研究会若手メンバー9人との新年会です。 23歳から35歳までの男性6人、女性3人。  私だけずばぬけて 年上なのですが、べつに違和感もなく5時間近く話をしました。 
 来週からは正月気分もすっきり抜けて、気持ちよく仕事が出来そうです。

 1月15日にITpro版「間違いだらけのネットワーク作り」の新しいコラムが掲載されます。 テーマは「プレ ゼンで上がら ない法」です。 とても面白いと思うので是非、お読みください。

ITproEXPO ワイヤレス・ルータ展示&松田プレゼン


「ワイヤレスVPNサービス」

 1月30日から始まるITproEXPOの展示(ITproEXPO ワイヤレス・ルータ展示&松田プレゼン)に向けて パンフレットを作っています。  自分のユニットのために独自のパンフレットを作るなどということは10数年ぶりです。 コンサルティングやSIの提案に パンフレットなんぞ必要ないからです。  形の決まった商品がある訳ではなく、お客様のニーズに応じてまだ影も形もないIP電話(IPセントレックス)を 提案したり、ネットワーク・リストラなどというコンセプトを考え出して提案するわけですから、画一的なものをたくさん売るためのパンフレットなど必要ない のです。

 しかし、今回はワイヤレス・ルータという製品を企画し、メーカーさんに作ってもらったこと。 それを活用したサービスのフレームワークを作り、いわば イージー・オーダー的サービスとして提案しているので、パンフレットを作ることにしたのです。  サービスのパンフレットなので、ワイヤレス・ルータの名 前は表題になりません。 そこで、私が考え出したのが「ワイヤレスVPNサービス」という名前です。  ワイヤレスと銘打っていますが、従来の広域イーサ ネットやNGNのLAN型通信サービスなどの光ファイバをたくさん使います。  だた、ワイヤレスを固定通信で使うのが特徴なので、それを際立たせるため 「ワイヤレス」を冠しているのです。

 また、単なるVPNではなく積水化学さんと共同で進めているオープンソースをベースにしたグループウェア/メールシステム、ストレージなどのアプリケー ションもメニューに加えています。 パンフレットにはワイヤレスVPNサービスの全体像や個別の利用方法の説明、ワイヤレス・ルータの仕様などを記載して います。 

 久しぶりにパンフレットを作って驚いたのはずいぶん安く作れるようになった、ということです。 昔は版下(紙で出来ていました)作成だけで100万円単 位の費用がかかっていたのですが、今では電子的にデザインや版下作成をするので一桁安く作れるようになっています。 

 是非、ワイヤレスVPNサービスのコーナーに来て、パンフレットを持ち帰ってください。


ホームページへ