間違いだらけのネットワーク作り(470)2007/01/27
「StartForce」

  2月9日NET&COM2007講演「5つの『vs』で考えるNGN時代の企業ネットワーク」は1月25日で、満員札止めになったとの連絡が事務局からありました。 昨年は200人の会場が満員になったので、今年は270人の会場を用意していたそうですが、それもあふれてしまったのです。  東京ガス・IP電話の話で400人の会場を満杯にした2003年に、どれだけ迫れるかと思っていたのですが、ハコの大きさが270人なので仕方がありません。 それにしても、有料セミナーにもかかわらず多くの方に申し込んでいただき、本当にありがとうございます。 情報化研究会の会員の方や、このページを読んでくれている方がたくさん来てくれるのだろうと思います。

 1月22日(月)にITproの新しいコラム、「『広告主義』だらけのIT業界、これからは『批判主義』で行こう」が掲載されました。 アクセスランキングはいつもどおり1位でしたが、予想していたとおり、反発のコメントも書き込まれていました。 タダが好きな方もいるのはしょうがないですし、プロローグとエピローグに本文とは関係ないことを書くのは私の趣味なので、それが好きじゃない方がいるのも当たり前です。 自分の信じるOpinionを、ゆったりした気分で、余分なことも一緒に書くというスタイルが私は好きです。

 今週、「千の風になって」という曲のCDを買いました。 紅白で秋川雅史というクラシックの歌手が歌って話題になっていますね。 この人、私の高校の後輩です。 だからというのではないですが、新井満の詩と曲がいいので買いました。 ついでにSMAPの「ありがとう」も。 ありがとうは先のクールのドラマ「僕の歩く道」のテーマ曲でした。 どちらも解説はしませんが、いいですね。 1月に始まったクールのドラマは不作です。 ひいきにしている天海祐希の「演歌の女王」は三枚目がまったく似合わず、初回だけ見て終り。 仲間由起恵の「とんでもないところに嫁・・・」(題も正確に覚えていません)もコメディですが、ごくせんのような単純明快な面白さがない、タダのドタバタになっています。 これも初回だけで終り。 面白いのは篠原涼子が主演する「ハケンの品格」です。 毎回起こるとんでもないトラブルを、篠原演じるスーパー派遣、大前春子が奇想天外な方法で解決するという、単純明快なコメディです。 

 このクールはテレビを見る時間が少ないので、久しぶりにまとまった原稿でも書こうと思っています。 ドラマが不作で良かったです。

「StartForce」

 StartForceは「ブロードバンド・デスクトップ」というコンセプトのSaaS(Software as a Service)です。 冬休み中に情報化研究会の方からメールで教えられました。 ちょうどNET&COMのスライドを書いていたので、その中でも言及しました。 ワードプロセッサやスプレッドシートをSaaSで提供する点はGoogleDOC&Sheetsと似ています。 違いは「デスクトップ」という名前のとおり、ブラウザ上にデスクトップを表示して自分のパソコンでWindowsを使っているような感覚でワープロを使ったり、ファイルの操作をしたり、IMを使ったりが出来るのです。 画面左下のStartをクリックしてソフトを選択・起動する操作もWindows似です。


 
 世界中どこにいてもブラウザの使えるパソコンさえあれば、自分のデスクトップを呼び出して使えます。 特定のアプリケーションを提供するのではなく、「ワークスペース」を提供するとでも言うべきサービスです。 ファイルを特定のメンバーと共有するのも簡単です。 実用性があるかどうか、使い込んでないので分かりません。 しかし、面白い、と思います。

 ブラウザさえあれば使えるSaaSがこれからどんどん出てくるのでしょうね。 そうなるとWindows+Officeがビジネスの必需品ではなくなり、SaaSが新しい選択肢になります。 とてもいいことですね。 StartForceは広告がないので今は収益はゼロだと思います。 これから本格的にサービスを拡大するためには収益なしには不可能ですが、いったい何で売上を上げるのでしょう。

 企業ではセキュリティ意識の高まりでシンクライアントが10年ぶりくらいに脚光を浴びていますが、コストがかかりすぎて普及する気配はありません。 しかし、StartForceは中小企業でも出来るシンクライアントです。 ワープロやスプレッドシートの機能がちゃんとしてくれば、StartForceだけで済ませる企業が出てくるかも知れません。

 外部にファイルを預けることが不安なら、企業ネットワーク内にStartForceの仕組みを作ってしまうのもいいかも知れません。 安くて、使い勝手のいいシンクライアントが出来るのではないでしょうか。 

http://www1.startforce.jp/
 
 

ホームページへ