間違いだらけのネットワーク作り(244) 2002/08/31
「SIP研究会への反応(2)」

今週は遅ればせの夏休みを取り、中国地方を旅行しました。 例年の家族旅行も今年は無理かなと思っていたのですが、かろうじて間に合った感じです。 さて、振り返ってどこが良かったかな、と考えると20数年ぶりに訪れた厳島神社が良かったですね。 天気が良すぎて暑かったのですが、天気がいいと海の青さが際立ち、やはり瀬戸内の海や島の風情は格別だと思いました。 

厳島神社は宮島という島にあり、わずか7分ですがJRのフェリーで海を渡ります。 参道には旅館や土産物屋、名物の焼きガキやあなご丼を食べさせる店がたくさん並んでいます。 もう100年以上続いている店もあり、しかもどの店もキレイにしているのです。 それだけ長い年月、たくさんの参拝客にめぐまれているので店をキレイな状態で維持できるのでしょう。 

他には倉敷の大原美術館や山口の秋芳洞(鍾乳洞)が印象に残りました。 また、くわしい紀行は日経バイト11月号の「間違いだらけのネットワーク作り」に書こうと思います。

SIP研究会への反応(2)

今週も20人以上の方からSIP研究会(9月21日第18回情報化研究会)への申込みがあり、開催をお知らせしてわずか2週間で参加者は40人を超えました。 会場がさほど広くないので、もう少しで締め切りです。 それにしても、SIPに対する皆さんの関心の高さに驚きました。 今回も申込みメールのコメントのいくつかを引用させていただきます。 これらのコメントに関する感想や意見もメールでいただけたらと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aさん
”以前から、情報化研究会のホームページを拝見させて
いただいております。
近年、SIPの動きが活発になってきており、より多くの情報を
得るために情報化研究会に入会いたしたく思っております。”

Bさん
”追伸 最近メガデータネッツ接続の構築をおこないましたが
   1秒未満の瞬断がかなり発生してますが、概してその
   ような性格なのでしょうか?>MDN-PVCサービス”

Cさん
”現在SIPを使用しているWindows Messengerを利用しているのですが、
動作の仕組がよくわからないんですね。向学をかねて参加させて
ください。

 弊社でもSIPではないのですが、内線電話で使用している
3.4kHz専用線をVoipで統合しようという話が出ています。
時代の流れか、それとも変な会社なのか・・・。
音声統合を実施するとキャリアに持ちかけた時のキャリアの
及び腰はどうにかならないんでしょうかね。”

Dさん
”今後のVoIPに関して私は2点、検討していることがあります。

 ・企業内での利用であれば、H.323とSIPどちらを使用すべきか?
  → 現在 CiscoルータでのH.323の運用では重たいと言ったことがなく、あえてSIPを
    利用するべきか?まだ、具体的な機能、利便性を把握していないので企業内での
    利用であれば価格メリットしかでないのではないか。と不安を感じております。

 ・VoIP製品のマルチベンダ化
  → 特にこの点は非常に重視してメーカ選定を行っております。
    ここを妥協するとリプレースの際に新旧の平行運用を行えなくなる。
    複数のメーカ間で競争をさせることができなくなってしまう。”
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*Bさんのメガデータネッツについてのコメント。 Bさんだけでなく、MDNでの瞬断というのは結構あるのでしょうか?
実際は1秒未満の瞬断が起っても、TCP/IPだけなら通信に影響がほとんどないのでエンドユーザは気づいてない
でしょうね。 だから瞬断していい、とは言いませんが。 昔(今でも?)のSNAのように瞬断でもセッションが落ちるのでは
大変ですが。 

*Cさんのコメント。 キャリアがそんなにVoIPに及び腰なのは何故でしょうね。 ずいぶん楽になったと思うのですが。
たまたまCさんの相手をしている営業の属人的なものが出ているのでしょうか? 
3.4kHz専用線というのも、ちょっとレトロでいいですね。 内線延長ででも使っているのでしょうか?
だとしたら無理してデータと統合しなくても、現状のままの方が賢明かも知れません。

*DさんはVoIPのスーパーユーザなので、研究会当日は教えてもらうことも多いだろうと期待しています。
企業内の利用でH.323とSIPとどちらを使うべきか? メーカーによって言い方が違うでしょうね。
H.323GWで実績をあげて来たメーカーはH.323を出来るだけ延命したいと思っているでしょう。
研究会当日はH.323派のメーカーの方も、SIP派の方も来るので面白いディスカッションが出来ると思います。
 
 

ホームページへ