間違いだらけのネットワーク作り(162) 2001/01/20
「IP−VPNの実像に迫るB−料金設定」
 

今週は半年ぶりで広島へ行きました。 空港に着くとマイナス1度。 聞けば3日連続氷点下とのこと。 山の上の空港から下界に下るバスからは残雪が見えました。 夕食にウチワエビという、文字どおりウチワの形をしたエビを楽しみにしていたのですが、行き付けの店に行くと天候が悪く入荷していないとのこと。 ウチワエビというのは広島でしか食べたことがありません。 エビというよりカニに近い外見で、味もカニに似ています。 冬の間が旬ですから、広島に行く機会があれば試してください。 帰りは空港内のお好み焼き屋「鉄平」でカキ・ソバ入りお好み焼きの昼食。 ここも私には定番です。 もちろん、商談は順調で、新規のお客様に正式提案することになりました。 広島はATMネットワークを中心にすでに6社のお客様がいる、相性のいいところなのです。

NET&COM21フォーラム「VoIPによる大規模ネットワークの構築技法」の講演内容の詳細をプレビューとして書いておきました。 言いたいことを一言で表すと「ネットワークの設計はSUPERでなければならない」ということになります。 ”SUPER”とは何を意味するのか? 2月9日、答を発表します。
 

「IP−VPNの実像に迫るB−料金設定」

掲示板にIP−VPNの料金体系についての書き込みがありました。 面白い内容なので、ここに引用させて頂きます。 掲示板においておくとやがて消されますので。 そういえば掲示板を始めた時にBestQuestion、BestAnswerというのを選んでいましたが、止めてしまいました。 該当する書き込みが少ないからです。 そのかわり、価値のある書き込みは「間違いだらけ」に引用して記録にとどめたいと思います。 

--------------------------------------------------------------------------------
IP-VPNの料金設定  Follow: 235 / No: 234 [返信][削除]
 
 投稿者:NEG  01/01/10 Wed 21:55:21
今日は。始めて書き込み致します。
私は、某マイナー二種通信事業者にて、網の運用保守から構築にまで関わっている人間です。 日経コム「通信サービス利用ガイドブック」は私の愛読書ですが、そこに載っていた、IP-VPNの料金が気になって仕方ありません。 

日本テレコムを例にとると、128K回線で20拠点接続すると月額87万円であると載っておりました(199頁)。 それにはアクセス料金まで含まれており、しかもアクセス距離には依存しない定額です。 20拠点で87万円・・・1拠点当たり4万3500円となります。一方、DAの128Kの接続専用線料金は、タイプ1で3万円、タイプ2で3万3000円です。 拠点当たり約1万円しか儲けがありません。  これはアクセス距離15km内の料金ですから、それを超えた場合は、元手割れという事になります。 以上の様な破格値の設定は、日本テレコムに限らず、NTTコムやKDDIや富士通も同様です。

?私のこの計算は正しいのでしょうか?
?もし正しいとした場合、通信事業者は儲かっているのでしょうか。いくら通信機器が低コストで済むといっても、諸経費まで考えると、ペイしない様な気がするのですが。 何故、こんな料金が設定可能なのでしょう?
?ここまで安くされてしまうと、二種事業者の出る幕が無いのでは? この本には、大手以外のIP-VPN料金も載っていますが、日本テレコムよりも高額な数字が並んでいます。果たして競争していけるのでしょうか? 全くアクセス料金が高過ぎます。
--------------------------------------------------------------------------------
Re: IP-VPNの料金設定  Prev: 234 / No: 235 [返信][削除]
 
 投稿者:MildCats  01/01/11 Thu 02:24:40
> ?私のこの計算は正しいのでしょうか?

ネットへ接続しているのですからご自分で調べたらいかがでしょうか?
http://service.japan-telecom.co.jp/business/int/obn/obn02.html#002
#記事は必ずしも正しいとは限りません。
でもこの料金も改定されたような記憶が...

> ?もし正しいとした場合、通信事業者は儲かっているのでしょうか。いくら通信機器が低コストで済むといっても、諸経費まで考えると、ペイしない様な気がする のですが。何故、こんな料金が設定可能なのでしょう?

薄利多売を目指すのではないでしょうか?
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news_top10/f_ncc1770.html
足回り線の価格がそもそも妥当かどうかが疑問です。
--------------------------------------------------------------------------------
Re: IP-VPNの料金設定  Prev: 234 / No: 243 [返信][削除]
 
 投稿者:sousi  01/01/17 Wed 10:53:13
> ?もし正しいとした場合、通信事業者は儲かっているのでしょうか。いくら通信機 器が低コストで済むといっても、諸経費まで考えると、ペイしない様な気がする のですが。何故、こんな料金が設定可能なのでしょう?

私のところも30拠点ほどを日本テレコムのソルテリアで結んでいるのですが、専用線の料金から考えると、ソルテリアの使用料が恐ろしく低い事が分かります。
実際、ソルテリアと呼べる部分は、千葉-名古屋-大阪 くらいしかないようなイメージがあります。それ以外はアクセス部分として日本テレコムがかぶっている
感じでどうにもペイ出来ていなさそうです。 それでも推し進めるIP-VPNってなんなんでしょうね?構築しておきながら私の頭では「???」が渦巻いてます。
--------------------------------------------------------------------------------
*NEGさん、「通信サービス利用ガイドブック」が愛読書だなんて、すごいですね。 私なんか開く気も起こりません。 紙で本にするのはもう無理ですね。 Webベースにして、回線種別と拠点の電話番号を入力すれは各社の料金が安い順に表示される。 料金の改定や新サービスは常時反映される。 そんなサービスが欲しいです。

*sousiさんの書き込みが分かり易いですね。 ルータ・ネットワークがカバーしているエリアはごくわずかで、それ以外はアクセス部分としてキャリアがかぶる。 

*繰り返しこのページに書いているフレームリレーからIP−VPNへの無目的な移行合戦もそうですが、キャリア間の不毛なシェア争いの産物ということではないでしょうか?

*ユーザにとってはメリットですね。 破格の料金で使えるのですから。 でも、そんな無理がいつまでも続けられるとは思えません。

*米国の事情に詳しい研究会のWさんによると、アメリカのキャリアはみんな赤字とのこと。 日本もやがて過当競争から「仲良く赤字」状態になるのではないでしょうか?
 
 
 
 

ホームページへ