石垣島〜竹富島〜小浜島5日間の旅(2009年5月9日〜5月13日)・一日目

5月9日(土)

ゴールデンウィーク出勤分の代休をもらえたため今回も5日間の旅行へ行く。
当初、例年通り韓国の地方巡りを計画していたのだが新型インフルエンザの不安もあり迷った挙句前日に急きょ韓国行きから八重山行きへ変更したのだった。
韓国行きのチケットは特典航空券だったので変更はわけなかった。
 が、羽田〜那覇〜石垣のチケットは先得などの大幅な割引チケットは前日なので買えず、ビジネスきっぷにて手配した。
費用はかかってしまったがインフルエンザ感染と周囲に迷惑をかけた際のことを考えれば仕方がない。
 ゴールデンウィーク明けということもあり、前日なのにチケット、ホテルともわけなく手配できた。竹富島の定宿、高那旅館も電話をしたら難なく取れた。
羽田9時発のJAL909便に乗るのだが、まずは例によって羽田空港内でカレーライスの朝ごはんだ。

※羽田空港内でカレーライスの朝ごはん

機内は土曜日だというのに結構すいており、ゆったりと過ごせた。飛行機は時間通りに出発、那覇には定刻よりも20分ほど早く着いた。
当初、那覇空港内でゆっくり昼ご飯を食べつつ石垣行きの便を待つことにしていたのだが、石垣行きの便を早めれば石垣島で昼ご飯が食べられる。

※JAL909便羽田→那覇。クラスJ。茶菓としておせんべいが出された。飲み物はリンゴジュース。

JTAの石垣行きは予約していた便より2便早い便に変更した。
無料でスムーズに便を変更できるのはビジネスきっぷの強みである。
石垣島など八重山へ行くのは数年ぶりだ。わくわくする。
変更した便のJTA607便に乗る。これだと石垣には13時5分に着く。
機内はすいており再びゆったりと過ごせた。

※JTA607便那覇→石垣。冷たいお茶をもらう。機内はかなりすいていた。

途中、機内アナウンスで多良間島上空を飛んでいる旨のお知らせが入る。
さっそく見る。
多良間島は宮古島と石垣島の間にある本当に丸い形をした小さな島、ここもいつか行ってみたい。
集落とパッチワークのような畑がはっきり見えた。
海も本当に鮮やかな色で奇麗だ。

※多良間島

飛行機は、例によって強いブレーキで石垣空港に着陸、滑走路上でスムーズにUターンした。これは毎回、石垣へ行く際の一つの楽しみだ。
飛行機から外へ出ると本当にまぶしく、そして強い日差しだ。
風も違う。遠くに来た感じがする。

※石垣空港到着。機内からこうやって降りられるのは貴重だ。

まずはタクシーで予約してあるホテルピースランド石垣島へ行く。値段の安さと立地の良さでここを決めた。
このホテルの隣は焼肉「金城」だし、ホテルの前は石垣島の飲み屋街、美崎町だ。
離島桟橋にも近い。
タクシーはクーラーをガンガンにかけている。
車窓をずっと見ていたが本当にいい天気だ。
ホテルに荷物を預け、さっそくお気に入りの焼肉「金城」へ昼ご飯を食べに行く。
このお店の牛肉は石垣島内で育てられたランクの高い肉とのこと。
ハンバーグ定食を頼む。
このハンバーグは非常にジューシーで肉の味もしっかりしている。

※焼肉「金城」のハンバーグ定食

午後はバスターミナルからバスに乗って白保へ行く。
白保行きのバスは30分おきに出ている。
午後は白保の海岸と集落でのんびりと過ごす予定である。

※白保行きの路線バス。

白保までは30分程度で着く。
私は一番前の席に座っていたが私が旅行者だとわかると運転手さんはあれこれ話しかけてきた。
韓国の地方のバスみたいだ。

※白保の海岸

終点の白保で降り、さっそく海岸へ行く。真っ白な砂浜と期待通りの鮮やかな青い海だ。
ここで寝転がりながらあす以降の計画を練り直す。
持ってきた名刺サイズラジオをつけると台湾からの放送がバンバン聞こえる。
遠くに来た感じがする。
ビーチコーミングもやってみる。
韓国や台湾からの漂着物がたくさん確認できた。
韓国のこの焼酎(ファイト)はまだ飲んだことがない。
ラベルをよく読むと慶南・馬山の焼酎で智異山の天然水を使っているようだ。

※韓国の焼酎「ファイト」と台湾のオレンジジュース容器

集落内を歩いてみる。石垣になっている家が多い。とにかく静かだ。
真謝井戸の碑なるものを見つける。
この井戸は残念ながら1771年の大津波で埋められてしまったそうだ。
当時、この島が大津波にあっていたことを初めて知った。
白保の村は壊滅し、波照間から強制移住された人々によって再建されたそうだ。

※真謝井戸の碑と白保郵便局

※白保の集落。石垣とうっそうとした木々が目立つ。

夜は美崎町の居酒屋「しま膳」へ。
ここへ行くのは2回目だ。
島の料理があれこれそろい、一人でも気軽に楽しめる居酒屋だ。
まずはオリオンビール生を頼む。
ジョッキのオリオンビールは本当においしい。
このお店のゴーヤーチャンプルーは塩味が効いていてビールによく合う。具もたくさん入っている。
つづいてビールをお代わりし、イラブチャの刺身を楽しむ。白身の魚で歯ごたえがいい。

※居酒屋「しま膳」でオリオンビールとゴーヤーチャンプルー、イラブチャの刺身。

今日の日程はこれでおしまい。
明日も石垣島泊まりだが朝竹富島に渡り、昼間は竹富島で過ごす予定だ。