四天台湾旅遊・台北〜台南(2005年8月14日〜8月18日)・最終日

2005年8月18 日(木)

※台北、迪化街にて。整形前と整形後ではこんなにかわるんだぁ〜!!

長いと思っていた台湾旅行も最終日である。
帰りの飛行機は午後便なので午前中はまだ観光する時間がある。
台北の問屋街である迪化街へ行く予定である。
朝食は食べに行く時間がもったいないのでホテル向かいのコンビニで台湾式の弁当を買ってきた。
厚切排骨飯という弁当で、油で炒めた大きな肉と野菜炒めがご飯の上にのっている弁当だ。
これまた八角の香りがしている。
けっこうなボリュームの弁当だったが値段は60元(約180円)程度だったと記憶している。

台湾のテレビ、朝からフルハウスなど韓国ドラマをやっているのでついつい長く見てしまう(^^;;
台北の問屋街である迪化街は台北駅からMRTで雙連駅下車、徒歩で15分ほどかかる。
この日の台北は朝から大変な暑さでわずか15分の歩きも大変だった。
雙連駅で下車、地上へ出ると1本の細い路地沿いにパラソルや露店がたくさん並んでいてローカルな市場ができている。
主に鮮魚や八百屋が中心だがとても楽しい。
ここでけっこう時間を使ってしまった。
やはり観光客目当てではない市場は楽しい。
迪化街のエリアに入ると古い建物が目立ってくる。
このあたりは開発も進んでおらずなんだか懐かしい感じがする街だ。
カラスミやお茶、漢方など売る小さな問屋がずらっと並んでいる。
お店の看板の漢字の字体がまたいい雰囲気を出している。

私はある1件のお茶の問屋さんに寄った。ジャスミン茶が欲しかったからである。
お店の前はいろいろな種類の茶葉が山盛りに並んでいる。
お店の人が出てきたので駄目もとで日本語で話しかけるとなんとこのお店のおばさんは日本語が達者だ。驚いた。
ジャスミン茶を探しているというと奥から茶の効能が書かれた紙を持ってきてくれていろいろ説明してもらえた。
とても香りのよいジャスミン茶を安く買うことができた。
迪化街のメイン道路の先に川らしきものが見える。
暑かったが歩いていくと淡水河に辿り着いた。
昨日夕方に訪れた淡水同様、とてもよい風景が広がっている。
この河岸は公園のようになっている。しばらくここで休む。

そろそろ空港に向かわなければならない。
空港バスに乗るため台北駅へ戻ることにした。
迪化街一帯はまだまだ古い街並みが残っており再度訪問したいと思った。
午前中は暑い中ずっと歩き回っていたせいか、空港バスの中ではずっと寝てしまっていた。
帰りの飛行機の機内食はうな丼と中華のどちらかを選べたので私は中華を頼んだ。
中華風の肉野菜炒めとご飯、そうめん、サラダ、マンゴープリンなどが出てきたがいずれもおいしかった。
成田には無事定刻どおりに到着、今回の旅行を終えることができた。

台北・中正国際空港から台北駅まで空港バスで約1時間、約360円、成田空港から横浜駅まで約1時間30分、なんと3500円。
日本の物価に慣れるのに時間がかかりそうだ(^^;;