四天台湾旅遊・台北〜台南(2005年8月14日〜8月18日)


2005年8月14日(日)
 今回で台湾旅行は3回目となる。
過去2回はスケルトンツアー参加だったが今回は航空券と1日目の宿しか予約していない。
ちょうど今は会社の夏休みの最中で時間があるため、成田に前泊、楽をすることにした(^^;;
大人気の韓国便と違い、台湾便の予約はとくに苦労することなくスムーズにできた。
今回はJAA日本アジア航空、初めての利用なので楽しみである。
 自宅を昼前にゆっくりと出る。いつもは当日早朝に20分で支度をしてせわしないのだが今回は時間がある。
成田へは総武線のエアポートのグリーン車を使った。それでもリムジンバスよりは安い。
成田駅に着き、予約した駅前の成田U−シティホテルに荷物を置きに行く。ここは昨年も前泊で利用したホテルである。
JR成田駅前に立地していること、成田空港までの無料送迎バスがあること、宿泊料も比較的安かったことが決め手となった。
身軽になった体で成田山新勝寺へ向かう。
途中の参道両側にはお土産店やうなぎ屋などが立ち並ぶ。
良いにおいにつられて1軒のうなぎ屋へ入ってうな重を注文する。炭火で焼いたアツアツのうなぎは香ばしくてやっぱりおいしい。
ガスで焼いた店だとどうしてもベショベショしたものになってしまうのだ。
成田山新勝寺はお盆休みということもあり、結構な人出だ。
ここで明日からの旅の無事をお願いする。
その後、成田駅へ戻り今度は駅前から直行バスに乗ってイオンショッピングセンターへ。
ここも2回目だが、郊外型のとても広いショッピングセンターなのでさまざまなお店を楽しめるし、なにより涼める(^^;;
明日の台湾旅行で使う台湾語の指差し会話集を買う。これは各国語のが出版されており、韓国語版も韓国へ行き始めた頃はかなり重宝した。
これを眺めているうちに大学で習った中国語がうっすらと思い出されてくる(^^;;
夜はホテル向かいのコンビニでビールとつまみ、弁当を買い込みホテルの涼しい部屋で過ごす。
テレビをつけると大好きな「田舎に泊まろう」がちょうど放映されていて最後まで見てしまう。
寝る前に明日からの台湾旅行のスケジュール確認などをして今日はおしまい。





目次へ戻る

たびのきろくへ

トップメニューへ戻る