春の韓国 菜の花の青山島と桜満開のソウル4泊5日 (2010年4月17日〜4月21日)・4日目

    

                                       

                           

4月20日(火)

朝7時過ぎの全州発ソウル行きの高速バスに乗り、ソウルへ向かう。
全州からソウルまでの高速バスは頻繁に出ているのでほぼ待たずに乗れる。
所要は2時間50分ほど、優等高速バスで運賃は17000Wだった。

  
※全州高速バスターミナルよりソウルへ


バスは途中、チョンアン休憩所に寄る。
ここでトイレを済ませ、まだ朝ごはんを食べていなかったので韓国トーストを買う。2000W。
これは日本人の口にもよく合う味、卵やハムなどが挟まった、わずかに甘口のトーストだ。


  
※チョンアン休憩所。                   トーストを買う


ソウルには時間よりも若干早く着く。
ソウルの見慣れた風景を見ると自分の住む街に帰ってきたようにほっとする。
昨日全州で買った、ペドゥナの『ソウル遊び』に掲載されていたモナカアイスの店、太極堂へ行ってみる。
地下鉄3号線の東大入口駅を上がったところにそのお店はあった。
パン屋にしては立派なたたずまいだ。
中は昭和レトロがぴったりな雰囲気だ。
さっそくアイスモナカを買う。
1個1200Wだ。
日本でも昔からあるアイスモナカと同じ味だ。懐かしい。
韓国でアイスモナカが食べられるとは思っていなかった。
店内には昔っぽい包材のパン類、菓子類があれこれと売られていた。
魅力的なのだが店員の態度が良くない。
言い換えれば昔の韓国的な接客の仕方だ。
本などで評判になってしまうと店の質が下がる例をこれまでいくつも見てきたがどうやらここもそうらしい。


    
「菓子中の菓子 太極堂」                 昔懐かしいアイスモナカ

今度は地下鉄を乗り継いで弘大入口駅へ行く。
韓国ドラマ「春のワルツ」でウニョンのお母さん(正確にはおばさん)がウニョンとともに働いていたキムパブ屋さんが目的だ。
このお店はドラマ内で何度も出てきた。
弘大入口駅から歩いて数分、難なく見つかったが外観はドラマ当時とは変わってしまっていた。
が、内部はほぼ同じ。ドラマでの雰囲気が実際に体験できた。
店内はドラマで見たイメージより小さい。昼過ぎだったのでそれなりに混んでいた。
若い人たちが多い。
ドラマにも映っていたメニュー表はそのままのようだ。値段の変化は分からないが。
また、「春のワルツ」の主人公たちの写真も飾られていた。


   
※「春のワルツ」で頻繁に出てくるX世代キムパブ

ここで私はX世代キムパブとラーメンを食べた。
X世代キムパブは2000W、ラーメンは2200Wだった。
なお、ラーメンは辛ラーメンを使用しているのを確認した(笑)
キムパブ、ラーメンともにとてもおいしかった。

  
※店内はほぼドラマ当時のまま            ラーメンとキムパブ

食後、腹ごなしに周辺を歩き回ってみる。
若い人たちの街だけあってなんだか活気のある所だ。
街中のアートもあちこちにあって楽しめる。


  
※この絵、ちびまる子ちゃんに出てくる永沢くんかと思いました(笑)

続いて韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」に出てきたあのおなじみのカフェへ。
先ほどのX世代キムパブから歩いて10分程度の所にある。
これまたドラマで見たとおりのものが目の前にある。
店内もほぼそのままだ。
ここで撮影をやっていたのか〜と思う。
ロケ地めぐりの楽しい瞬間である。


    
※コーヒープリンス1号店


店内は空いていたので適当に座ったらカフェのアガッシがやってきて「これから日本人のツアー客が来るんですよ〜、うるさくなるけど大丈夫ですか?」と温かい声をかけてくれた。
私は大丈夫ですよ〜と言ってブレンドコーヒーとチョコレートケーキ(アメール)を頼んだ。
全部で14000W、韓国のカフェが高いのは承知だ。
ここは珍しく先払いだった。
さっきの若いアガッシがこれから店がうるさくなるのを気にして1000W負けてくれた。
ブレンドコーヒーは香りはとても良いがちょっと薄め、チョコレートケーキはアメールらしく濃い目のものでおいしかった。
ドラマに出てきたあのワッフルがあれば、と探したがメニューには載っていなかった。
そのうちドヤドヤと日本人の韓流おばさん集団がガイドさんに連れられて店に入ってきた。
このおばさんたちのメニューはすでに決まっているらしく、すぐにコーヒーのみ配られていた。
しかも紙コップ。
そうか〜こういうツアーだと紙コップでコーヒーが出されるのか。
きちんとしたカフェで紙コップのカフェはちょっと味気ないなあ。
しばらくするとこの韓流おばさんたち、思い思いに店内を歩き回って写真を撮り始めた。
十数人のおばさんたちが一斉にやっているのだから店内は一気にうるさくなった。
韓国人の客が数名いてこれまでゆっくりとくつろいでいる様子だったがこの光景を見てどのように感じていたのだろうか(笑)

    
※コーヒープリンス1号店、ブレンドコーヒーとチョコレートケーキ

お腹が満足したところで今度はヨイドのKBSへ行く。
KBSの記念品ショップが目的だったが、偶然にも貴重なイベントを見ることができたのだった。
新しい地下鉄9号線に乗り、国会議事堂駅で降りる。
歩いて5分程度だ。
以前はヨイド駅から15分ほど歩かなければならなかったが9号線の開業で楽になった。
何やらイベントをやっている雰囲気なので行ってみる。
KBS本館のななめ裏手、KBSホール前に行くと、KBSデジタル放送体験館なる特設ブースができていて誰でも入れるようになっていた。
さっそく入ってみる。
入口でなんと、KBSドラマのOST集をいただいた!!
これはラッキーだった。
ブース内はきれいな大画面でKBSのデジタル映像の広報をおこなっていた。
なんでも2012年12月末までに地上波からデジタル放送に変更されるらしい。


    
※KBS本館                           KBSホール前ではデジタル放送体験館の特設ブース

付近にはKBSの人気番組の大きなパネルが展示されていた。
あの超人気バラエティ番組「1泊2日」や人気ドラマ「怪しい3兄弟」のパネルもあった。

  

イベントはこれだけではなかった。
さらに敷地の奥へはいっていくと今度はKBS第3ラジオのFM放送開局記念式典がまもなく行われることが分かった。
どうも先ほどからテレビカメラや中継のスタッフがたくさんいると思い何かある、と感じていたのだがこれだったのだ。
開局記念のテープカットにはKBS社長をはじめ担当省庁の国会議員も来ていた。
開局記念式典のテープカットの後は韓国の伝統音楽の生演奏が始まった。
良いときにKBSに来たと思った。

  
※KBS3ラジオFM開局記念式典

式典が終わったところで目的だった記念品ショップへ行く。
これはKBSの新館内にある。
新館の中に入り、受付アガッシに尋ねると案内してもらえた。
私はここで「1泊2日」のストラップ(なんとハーブの香り付き)と目覚まし時計を買った。
いいお土産ができた。


  
※KBS新館内の記念品ショップ               1泊2日のストラップと目覚まし時計

桜を見に国会議事堂方面へ行ってみる。
このあたりは桜を十分に楽しめるエリアなのだ。
国会議事堂の前面になにか貼られているのに気付く。

天安艦殉国の勇士たちよ 祖国はあなたたちを永遠にわすれない

とある。
韓国ではこの1カ月、韓国軍天安艦沈没事故のニュースばかり流れている。
とても痛ましい事故だ。
献花台が設けられていたので私も献花してしてきた。


  
※国会議事堂

ソウルの桜はちょうど満開だった。
これだけの桜、そういえばまだ日本で今シーズンは見ていない気がする。


  
※平日なのに花見客で大混雑


ヨンドゥンポ警察がなにやら署名活動をしているのを見つける。
飲酒運転根絶千万人署名の活動とある。
私もさっそく署名する。
私の署名内容を見ていた婦警さんが「あら、日本の方まで署名してくださって光栄です」と感謝された。
韓国の飲酒運転に関するパンフレットをいただいた。

  
※ヨンドゥンポ警察による飲酒運転根絶千万人署名活動


地下鉄の駅へ戻る途中、国会訪問者センターなる建物を見つける。
これは今まで気付かなかった所だ。
時間もあるしせっかくなのでちょっとのぞいてみる。
まだできたばかりのようだ。
館内は入場無料、世界各国の国会の仕組みの展示、韓国の歴代大統領の紹介、議会の紹介などが映像を使い分かりやすく展示されていた。
なかなか見ごたえのある施設、ちょっとのぞくだけが1時間ほどいてしまった。


    
※国会訪問者センター

漢江市民公園を歩き、橋を渡ったりしてソウルらしい漢江の景色をしばらく楽しむ。

  

地下鉄で鍾路に行く。
開発が進む清進洞の様子を見に行ってみる。
廃業したソウル観光ホテルは跡かたもなくなっていた。
チョゲ寺へいくとお釈迦様の日に備えてきれいな提灯の飾りつけがされていた。


     
※ソウル観光ホテル前。もう建物はない       チョゲ寺


6時過ぎ、今夜の宿にしようと思っているヌヌモーテルへ行く。
部屋は空いているという。
1泊55000Wとのこと。
広い部屋に大画面テレビ、パソコンに給湯給水機、浴室も広くベッドもきれいでなかなかのもの。
良いモーテルだ。

   
※鍾路3街駅から歩いてすぐのヌヌモーテル

夕方、路線バスに乗りロッテマートへ買い物へ行く。
ニンニク、オイゴチュ(かじって食べる緑の辛くない唐辛子)、各種食品類を買い込む。
宿への帰り道、屋台でキムパブとキムチジョン、コンビニでマッコルリやカップラーメンなど買う。

    
※ソウル駅                           ロッテマート                      屋台



    

今日の日程はこれでおしまい

夜景はヌヌモーテルの小窓から見た鍾路の様子


もくじへ

たびのきろくへ

トップメニューへ


アクセス解析