初めての中国〜上海2泊3日の旅(2007年2月3日〜2月5日)
    

                          

                                          

2月5日(月)

 今日は最終日、ただ帰るだけの行程である。
朝、目覚めてテラスへ出るとやはりあちこちで車のクラクションの音がしている。
例によってホテル1階の食堂へ朝ご飯を食べに行く。
お粥に腐乳を少しのせたのと、あとはチャーハンや上海やきそば、各種おかずと豆乳をまず盛ってくる。
お粥に腐乳は絶妙の組み合わせ、きっと沖縄の豆腐ようとお粥も合うはずだ。
最後にコーヒーとビスケットでしめる。

※朝のお粥はいいですね〜。

旅行中の朝は普段では考えられないほどたくさん食べられる。
食後は部屋で荷物の整理をしながらニュースを見る。
このところ上海はずっと暖かだったが今日も17度まで上がるようだ。
地下鉄の駅まであちこちで写真を撮りつつちょっと遠回りをしながら歩く。
  
※こんなスローガンのようなのがあちこちで見られる。「何とかの?支持と協力に感謝しよう!」みたいな感じか?

交差点では相変わらずマナーの悪い車やバイクに対して交通整理の係員が怒鳴りつけている。
途中、リアカーで豆花を売っているのを見たがどうもあまりきれいそうではないので見るだけにしておく(^^;)

※「美味豆花」の手書きの札がいい感じ。

地下鉄でリニアモーターカーの乗換駅へ行く。
再びリニアモーターカーで空港へ。
やっぱりかなり空いている。
採算が取れているのかどうかちょっと気になる。
時速430キロはやっぱり速い。
あっというまに空港に着いてしまった。
浦東空港は本当に広い。
空港内の各種土産店などブラブラして見ていたが特に欲しいものもなかった。
帰りの飛行機は12時ちょうどに出るJAL622便、機体は小さく、その上非常に空いていた。
席が半分埋まっているかどうか、そんな感じだった。
機内食は写真のような感じでけっこう満足だった。
  
※温かく美味しい機内食でした。

今回は上海のごく一部しか見なかったが気ままな一人旅でフルハウスのロケ地も見られたし食べ物も楽しめたし良い気分転換になった。
おしまい。
  

目次へ

たびのきろくへ

トップメニューへ


アクセス解析