チャンマの韓国行き(2005年7月1日〜3日)・3日目

2005年7月3日(日)

 今日は早くも帰国日である。
朝からソウルは雨が降っている。
 雨が上がっていればあちこち街歩きが楽しめるのであるが、こんな天気ではちょっと......(^^;;
とりあえず、荷物の整理をしてサモモーテルをチェックアウトする。チェックアウトといってもただ部屋の鍵を返すだけのものだが。
受付のいつものお兄さんはまだ奥で寝ていた。いつもそうだ。起こさないようにそっと部屋の鍵を返す。
 雨の鍾路も雰囲気があってなかなかいい。
荷物を鍾閣駅のロッカーに預けて明洞へ。
朝食はおかゆが食べたかったので明洞へ行けば見つかるだろうという単純な考えだ。(^^;;
朝の明洞は昨夜の賑わいがうその様に静まり返っている。とても広く感じる。
 おかゆの店を探しにブラブラと歩く。朝のいい運動である。雨で少し濡れてしまうのであるが。(^^;;
 10分ほど歩くとやっと1軒のお粥やさんを見つけた。看板に粥と書かれているのですぐにわかった。
  
 ここは味加本というお粥やさんで、こじゃれた感じの店だ。
中に入って前から食べたいと思っていたあわび粥を注文する。1万Wだが相場もそのあたりのようだ。
 店の主人は日本語が堪能で、別テーブルの日本人おばさん観光客の相手をしていた。
肝心のあわび粥、旨みがあってかなりおいしい。これはいい!
 おかずは量は少なかったがキムチなど3品目がついた。食べ終わるとおかずのお代りを持ってきてくれた。
 帰りの時間まで何をしようか......。晴れていればいろいろ候補はあるのだが雨のことは考えていなかった。(^^;;
雨の中、外を歩き回るのはいやなので早々に金浦空港へ地下鉄で向かった。
金浦空港駅のロッカーへ荷物を預け、空港に隣接するEマートへ。
ここなら時間ギリギリまで存分に楽しめる。韓国のスーパーマーケットをブラブラするのは本当に楽しい。
安いのであれこれ買ってしまうのが難点だが。
飛行機の登場時間まで2時間ほどあったのだがEマートをブラブラしていたらあっというまに時間が経ってしまった。
Eマートで買ったもののリストは下記のとおり(^^;;;;;;;;;;;

韓国のふりかけ(プルコギ味) 1950W
韓国のふりかけ(チャジャン味) 1950W
韓国のふりかけ(カレー味) 1950W
ロッテキシリトールガム(ボトル、ピンクミント味) 4600W
ロッテキシリトールガム(ボトル、アイスミント味) 4600W
くるみようかん(6個いりパック) 1980W
辛味噌マグロ缶詰 1850W
うなぎ缶詰 3080W
モギヒャン(韓国蚊取り線香缶入り) 2550W
スンチャンコチュジャン 3550W
惣菜(トッポッキ) 1000W
チャミスル(焼酎)ペットボトル640ml 1690W
韓国ラーメン「菜食主義」 680W
竹塩歯磨き 2500W
えびタンメン(即席) 680W
韓国産にんにく1ネット 2580W
キョルミョンザ茶ティーバッグ 720W
ビニールバッグ 50W

計37960Wであった。
毎回、自分のお土産はこんな感じでとても安上がりだ。
ようかんは以前はノーマルなようかんしかなかったが、最近はくるみようかんと緑茶ようかんが新発売になったようだ。
韓国即席ラーメンは特に菜食主義という、野菜のかやくがたくさん入ったラーメンが私のお気に入りだ。
韓国産にんにく。これは野菜売り場にある。日持ちもするし、日本のにんにくよりも香りがよい。いろいろ使える。
日本到着時に空港で植物検疫を受ければ日本へ持ち込める。
 さて、Eマートの買い物でだいぶ時間がたったところでお昼へ。
金浦空港内の食堂は高いので隣接するSKYCITY内のフードコートへ。
ここは安い。
ラーメンのコーナーへ行った。カウンターの脇には辛ラーメンが山積みだ。

メニューを見るとラーメン定食なるものがある。お店の人に聞くとご飯がつくそうだ。4000Wとのこと。
私は海鮮ラーメン定食を頼んだ。インスタントの辛ラーメンの中にえび、貝、イカ、ワカメなどが入り、キムチとご飯がつく。
ボリュームはあるが美味しい。日本のラーメンライスといった感じだ。
 私は韓国のインスタントラーメンはよく食べるがラーメンライスはしたことがなかった。
ご飯がこのスープにとても良く合う。あっという間に食べてしまった。
 日本へ帰っても即楽しめそうだ。
さて帰りの飛行機の搭乗時間。機内食は行きとそんなに変わりはなかった。

 羽田空港発着のソウル便が出来て本当に楽になった。

目次へ戻る

たびのきろくへ

トップメニューへ戻る