バースデー割で行く沖縄旅行(2006年3月3日〜3月5日)・2日目
   

                                 
3月4日(土)

 今日も朝から良い天気だ。
久しぶりに泊まったツインの広い部屋、とても気持ちよく過ごせた。
昨日チェックインの時にもらった朝食券を持って食堂へ行く。
朝は和食と洋食があり私は洋食のほうを頼んだ。
出てきたのがこの写真。


パンは焼き立てで温かかった。
この朝食が付いて1泊5750円だったら文句はない。
今日はまず、更に北にある金武(きん)町へ路線バスで行く。
ホテル前にバス停があるが北の名護方面へ行くバスは本数が少ない。
20分ほど待たされてやっとバスが来た。
このまま終点の名護まで行ってオリオンビール工場見学も考えたのだが一度行ったことあるし、今回はやはり途中の金武で降りることにした。
金武まではコザ(中の町バス停)から約1時間である。
金武は特に観光場所があるわけではない。
名護へ行くまでの中間地点の街を見てみたいという単純な理由だ。
金武のバス停で降りる。運賃は870円くらいだったか。
ひっそりとした、しずかな街である。人ひとり歩いていない。
オリオンビールの立て看の旗が風に揺れていていっそう寂しさを感じさせるところだ。

ここは丘の上に位置するようで、遠く下のほうにはきれいな海が見えた。
バス停付近に金武観音の看板を見つけ、まずはそこへ。
波の上宮、普天間宮に並んで琉球八社のひとつだそうだ。
観音堂の瓦屋根は沖縄らしくて雰囲気が良い。

※金武観音

脇には洞窟があって泡盛の貯蔵庫があるようだが見学は有料だった。
しばらく時間をかけて周辺の戸建ての住宅地の中を歩く。
本当に誰も歩いていない。
民家はここでもやはり白いコンクリートの壁のが多かった。

結構な時間をかけてあちこち歩き回ったのでもう昼近くになっている。
が、金武のバス停付近には食堂がない(^^;)
しかたなくバス通りに沿って更に先へ歩く。
金武の農協が見えてきた。
すぐ近くに「農協食堂」というひっそりとした感じの食堂をみつけ、入る。
 
※農協前食堂。                       これがポーク卵定食500円!

昼時なのに客は誰もいなかった。この食堂やっているの?という感じだ。(^^;)
ポーク卵の定食を頼む。
これはスパムと卵の炒めもので、沖縄独特の料理だ。
これにサラダと沖縄そば、ご飯がついて500円の安さ。
なぜかケチャップが容器ごと出てきた。
卵にかけろということらしい。
食後は金武大川へ。
バス通りに金武大川の看板があり英語でspringの併記がされていた。
大川という川ではなく泉があるようだ。
行ってみると屋外の洗い場のような所で、地元の方たちが葉物やダイコンなどの野菜を洗ったり洗濯物を洗ったりしている。
  
※金武大川で野菜を洗う地元の方。            猫が付近のトラックのにおいをかいでいた(^^;)

説明看板があったので見ると、この泉は金武大川(ウッカガー)と呼ばれ、大正時代からあったそうだ。
当時は飲み水用のほか、男女別の水浴場、洗濯場、芋洗い場などがあったらしい。
芋洗い場?というのが気になったがさらに調べてみるとこのあたりいったいは田芋(ターンム)と呼ばれる芋の産地でそれが関係しているらしい。
金武大川の泉の豊富な湧き水のおかげで田んぼが多かったようだ。
さて、そろそろ金武を離れる時間だ。
再び路線バスに乗って那覇へ。
ところがバスの中で急にトイレに行きたくなってしまい(^^;)途中、石川の道の駅のような施設があるバス停で降りる。
トイレですっきりしたあとは(笑)せっかくなのでこの道の駅のようなショッピングセンターを見ていく。
ブルーシールのアイスがある売店を発見、さっそく紅芋のアイスを食べる。
沖縄に来ると必ずブルーシールのアイスを食べている。

※ブルーシールの紅芋アイス。230円

那覇には3時過ぎに着いた。
今日は、夜に普段ホームページでお世話になっているakiさんとめだかさんと那覇でミニオフの予定があり、お二人ともこの日に沖縄入りすることになっている。
3人とも偶然に沖縄訪問の日程が合い、那覇で会うことにしたのだ。
私が那覇に着く直前、akiさんからメールが入り、花笠食堂で遅い昼の食事中との事。
ここは私のお気に入り食堂だ。ボリュームいっぱいで安いし、ご飯の種類も選べる。
詳しくはhttp://www2j.biglobe.ne.jp/~masuko/naha2.htmlに。
無事、花笠食堂前でakiさんと合流、久しぶりだが元気そうで何よりである。
このあと今回の旅行の目的の一つとなっているビジネスホテルサンキョウへチェックインへ。

※ビジネスホテルサンキョウ。1泊朝食付きで4400円。

『週末アジアへいってきます』下川裕治著(講談社)に登場するなんとも沖縄らしいホテルなのだ。
その後、2人で牧志公設市場周辺をブラブラしたりやちむんでおなじみの壺屋周辺をブラブラしたり。
このエリアは何回行ってもアジア的で本当に良い。

※壺屋のすーじ小(路地裏)こんな風景があちこちに。

途中、akiさんのリクエストでブルーシールのアイス店へ。
念願の??ブルーシールのアイスを食べられて満足されたようだ。
私はさっきアイスを食べたばかりなのでシークワーサーのジュースを飲んだ。
さて、このあとは私たちの間でかねてから懸案だった??スナック「母子家庭」探しへ。
ネットで調べたところによれば、壺屋に接している三原にあるらしい。
そこで三原周辺を時間をかけ、手分けしてさんざん探し回ったのだが、結局見つからず。
ただし、それ以外のディープなスナックやサロンは芋づる式に何軒もみつかり、akiさんもその怪しげなたたずまいを楽しんでいようだ(笑)
そのうちにめだかさんが那覇に着いた旨電話が来る。
ホテルのフロントでスナック「母子家庭」のことを聞いてくれるという。
その手があったのをすっかり忘れていた(^^;)
再びめだかさんから連絡があり、「母子家庭」は安里(栄町市場付近)へ転居したとの事。ここからだとちょっと遠い。
急に疲れがどっと出てきた。
akiさんにいたっては初沖縄の初日で観光らしい観光もせずにいきなりスナック探しとはたまらなかっただろう(^^;)
夜、無事にめだかさんとも合流し、まずは1軒目の居酒屋「ここ」へ。面白い店名でしょ?
めだかさんも元気そうなので安心した。
那覇グランドホテル前にあり、沖縄の民家風の居酒屋で私は以前から何度か行っている店である。
料理もいいが、アットホームな雰囲気を楽しむ居酒屋だ。
やっぱりオリオンビールの生で乾杯。ずっと歩き続けていたので非常においしい。

料理はラフテーとソーキを頼んだ。
お互い久しぶりなので旅行の話などで盛り上がる。
2次会はディープなスナックが集まった竜宮社交街近くにある居酒屋へ。
この居酒屋へ行く前に、めだかさんの提案で「イケ面バー」なるところへ行こうと提案があったのだがこれは多数決?でボツに(爆)
イケ面バー、聞いただけで笑ってしまう。
2軒目の居酒屋へ行く途中、怪しげなスナックやサロンの看板をけっこう楽しんだ。看板だけね(笑)
この居酒屋ではオリオンビールのほかに泡盛も頼み、料理はゴーヤーチャンプルーや豆腐チャンプルーなどを楽しんだ。
  
※豆腐チャンプルーとゴーヤーチャンプルー

私は初めてだったが料理も安いし雰囲気も良い。店名を忘れてしまった。
さらに3次会はやっぱり沖縄そばでしめたいね、ということになりホテル近くの沖縄そば店へ。

akiさん、めだかさんは一緒に出てくるじゅーしー(沖縄のおこわ)もかなり楽しんでいた。
おこわなんて普段は食べないけど旅行してその土地のものとなれば食べたくなるんですよね〜。
大変おいしい沖縄そば店だった。
確か牧志という店名だったか...。
ホテルへの帰り道(3人ともビジネスホテルサンキョウ(^^;))、ローソンへ行く。
地方のコンビニへ行くとご当地物が楽しめるがここ沖縄も同じだ。
ブルーシールアイスなどいろいろ買って今日の予定はおしまい。時間は夜中の1時過ぎ(^^;)
お二人とも今日は遅くまでお疲れ様でした。
akiさんと私は明日帰ることになっているが、めだかさんはもう一泊して明日はなんと石垣だそうだ。
なんともうらやましい〜。
さて、ここ、ビジネスホテルサンキョウの朝食はワゴンで各部屋に運ばれてくるそうだ。
チェックインの際に朝食の希望時間をきかれた。
私は「8時」と言っておいたのだが......(^^;)
ワゴン朝食も今回の旅行の楽しみの一つ、明日の朝が待ち遠しい。


たびのきろくへ

トップメニューへ