地下鉄で楽しむソウル・鳥耳島3日間(2006年11月4日〜11月6日)
  
KBS本館 見学ホール入り口 

11月4日(土)
 このところ、JALがマイルキャンペーンを立て続けにやっているおかげで私のマイルも早いペースで貯まるようになってきた。
ソウル往復ができるマイルが貯まったので今回の訪韓は特典航空券を利用することにした。
今回は2泊3日の短い旅行でありロケ地めぐりや地方めぐりの予定は立てなかった。
KBS見学ホールを見ることと、2日目に以前から気になっていたオイドへ行くこと以外に予定は入れていない。
 羽田(8:20)→金浦(10:45)JAL8831便に乗るべくまだ暗いうちに家を出る。
まあ、羽田利用なので気が楽だ。この楽を一度味わうと成田⇔インチョン路線は使えない(^^;)
羽田空港といえばカレーライス(笑)
だが、少量ながら機内食も出るし韓国でもちゃんと食べたいので今回の羽田カレーライスはパスした。
出国審査はいつものように数分で終わる。
羽田空港国際線ターミナル、なんだか来るたびに店が増えてきて少しずつ充実してきているように感じる。

※2階建てジャンボですがエコノミーの席はかなり狭いです(^^;)

JALの機内食、いつものように冷たいので猫舌の私にはありがたい(^^;)
中身はサトイモやゴボウ、昆布巻き、インゲンの煮物で、極めてヘルシーな内容だ。
機内のパーソナルテレビでは私の大好きな三谷幸喜の作品「THE 有頂天ホテル」が放映されていたが韓国に早く着いてしまって最後まで観られなかった(T.T)

※極めてヘルシーな機内食。飲み物はスカイタイムのゆず

金浦空港には予定よりも早く着く。
金浦空港の独特のにおいをかぐと韓国に来たなあと感じる。
この後、地下鉄を使って鍾閣へ出て早めにサモモーテルへ行った。
まだお昼過ぎ、サモモーテルではいつものアジョッシが掃除をしていた。
が、私の希望したオンドル部屋にはもう入ることができた。
やっぱり何度も利用しているこのモーテルは落ち着く。
隣のチョゲ寺が騒がしい。窓を開けてみるとお祭り?をやっているようだ。
境内にはおおぜいの人がいる。
もう我慢できなくなってすぐに部屋を出る。
ところでサモモーテル向かいの現代荘旅館、前回訪韓の時には取り壊しされていたが今回はどうなっているのか.....。
見に行ってみるとさら地になっていて駐車場に利用されていた(^^;)
新しい旅館ができているのを期待していたのだが。
     
※2005年9月撮影時の現代荘旅館。          ※今回、ほぼ同じ場所から撮影。駐車場となっていた。


チョゲ寺、境内がにぎわっている理由が分かった。
第2回仏教社会福祉博覧会なる催しとチョゲ寺の大法会をやっていたのだった。
説法あり、歌ありでとてもにぎやかだ。
  
※チョゲ寺境内。有難い説法を聞く参拝客で大賑わいだ。

おおぜいの参拝客が本堂に向かって立ったり座ったりの独特のスタイルを繰り返しながらお参りをしている。
1時ごろ、チョゲ寺の案内放送がありお寺の中の食堂にて食事の用意がある旨のことだった。
これは無料とのこと。
瞬く間に行列ができてしまった(^^;)
「シクサ ヘヤジ〜」(食事しなきゃ〜)などの声があちこちから聞こえてくる。

※お寺の無料の食事...チョゲ寺の食堂へ並ぶ人たち。

私もチョゲ寺の中の食堂と出される食事に興味があったが今日の昼はキムパブ天国で海苔巻きとククスを食べたいと決めていたのでパス。
キムパブ天国ではチャンチククスとチーズキムパブを食べた。
ここはメニューが非常に多くていつも迷う。

※キムパブ天国のチーズキムパブとチャンチククス

午後はヨイドへ出てKBS本館の見学ホールへ。
久しぶりのKBSだ。
今回は日本語による案内パンフレットをもらえた。
見学ホール内の展示も以前よりずっと充実しているように感じた。
年代を追って詳細に展示されているKBS制作の韓国ドラマコーナーは必見だ。
  
※KBS見学ホール、ドラマコーナー。         ※海神の大きなポスター。解説も詳しい。


 
※韓国版渡る世間?「噂のチル姫」のポスター。   ※国楽の収録風景

  
※模擬ニューススタジオ。席に座ってカメラを見るとやや下に原稿が映るようになっている。※KBS本館受付。保安の関係からか自動改札機もある。

収録最中の番組の上から見られるようになっており、ちょうど韓国国楽の演奏を収録している様子を見ることができた。
KBS本館の外側からはKBS−FMのスタジオ内が見られるようになっている。
充分に時間をかけて見学した後、ちょっと気になっていることがあったのでKBS本館の受付へ。
実はKBS本館内にギフトショップのような売店があるらしいことを知り、気になっていたのだ。
受付でたずねると、確かに記念品を売る売店があるとのこと。
だが、あいにく今日は休み(土曜日)で平日じゃないとだめだそうだ。
場所はKBS見学ホール入り口階段下の警備室の前を通って行ったところにあるらしい。
これは次回の課題だ。
体が冷えてきたのでいつもの鍾路のチムジルバンへ行った。
やっぱりチムジルバンはゆったりくつろげて本当に良い。
大画面のテレビで「バックトゥザ フューチャー」をやっていた。
大好きな映画なので最後まで観ていたら7時過ぎになってしまった(^^;)
お腹が空いてきたのでミョンドンへ行く。
相変わらずの賑やかさだ。
今回はちょっと観光気分でクンサンオジンオへ。
カンジャンケジャンを頼む。
久しぶりだ。
これはいつ食べても本当においしい。
甲羅に入れたご飯がなんとも言えない。
   
※ミョンドンのクンサンオジンオ。日本人観光客が多い店。カンジャンケジャンはちょうど良い量。

食後は夜のミョンドン散歩、CDショップのSKCプラザで韓国ドラマ「めっちゃ 大好き」のOSTを買う。
フルハウスのOSTも欲しかったのだがお店の人にきくと、廃盤とのこと(T.T)
  
※型抜きの露店。成功すればもう1個もらえるそうだ。 ※サツマイモの揚げ物。これ、大好きなんです。

帰りに鍾路のPCバンに寄ってネットをやり、今日の日程はおしまい。
寒いソウルである。


目次へ戻る

たびのきろくへ

トップメニューへ戻る