訪韓25回記念 ドラマロケ地をめぐる韓国南部5日間の旅(2006年4月30日〜5月4日)・4日目

5月3日(水)

今日は南海バスターミナルより朝一番のソウル行き市外バスに乗ることになっている。
昨夜は遅くまでモーテルの部屋のPCでネットをやっていた。
朝6時、携帯のアラームで目が覚める。
睡眠時間は少ないが特に眠くはない。
旅行中の朝の早起き、全然苦ではない。
これがいつもの平日でこれから出勤だということであれば話は別だ(^^;)
テレビニュースを見ながら荷物の整理、洗面など済ませる。
一晩過ごしたこの南海、ビザンチンモーテルは本当に居心地の良い宿だった。
さて、朝の南海バスターミナル、ソウル行きのバスは15分ほど前から乗車できた。
南海からソウル南部ターミナルまで4時間30分かけて走るこの路線は韓国内のバス路線でもかなりの長距離路線だ。

バスは定刻どおり南海バスターミナルを出発した。
南海を離れるのが名残惜しくてずっと車窓を見ていた。
朱色の南海大橋をバスが渡る。
南海はぜひまた訪れたい。
この辺でどうやら私は眠りについてしまったらしい。
「9時40分に出発します〜〜!」
運転手さんの大きな声で目が覚めた。
2時間近く眠っていたようだ。
バスはすでに高速道路に入り、休憩のためサービスエリアに着いたところだった。

※サービスエリアに着いた南海発ソウル行き市外バス。隣にはなんとムジュリゾートのリムジンバスが。

サービスエリアの売店へキムパブを買いに行く。
朝ごはん代わりだ。
ペットボトルの緑茶も買う。
韓国の長距離バスに乗って楽しみの一つは休憩に寄った高速道路のサービスエリアをブラブラすることだ。
バスの中で再び寝てしまったようだ。
目が覚める。
外の標識を見てソンナムあたりまで来ていることが分かった。
ソウルはもうすぐだ。
高層ビルが目立ち始める。
今まで高層ビルとは無縁の南海の田舎町にいたので都会の雰囲気を余計に感じる。
さて、バスは無事時間通りにソウル南部バスターミナルに着いた。
4時間半の長いバスの旅だった。
バスターミナル内はどこを見ても人、人、人。
これじゃあ、地方からソウルへ初めて出てきた人はたまげるだろう(^^;)
地下鉄に乗り安国駅へ。
インサドンを通り過ぎ、おなじみのサモモーテルへ向かう。
サモモーテルではいつものアジョッシがフロントにいた。
さっそくチェックインをする。
いつも泊まっているサモモーテル、ここに来るとなぜか自分の家に帰ってきたようにほっとする。
部屋はオンドル部屋にしてもらった。
床暖房はもうこの時期は入らないが部屋の雰囲気が韓国らしくて落ち着けるからだ。

※サモモーテルの部屋はどれもきれいで広々している。

部屋の窓を開けてお隣のチョゲ寺の様子を見る。
なんと派手な飾り付けがされており、いつもにも増して参拝客でいっぱいだ。
荷物を置き、すぐにチョゲ寺へ様子を見に行く。
やはりここは韓国仏教の総本山、お釈迦様生誕のお祭りは盛大に行われたようだ。
私も残り少なくなってきた今回の旅の無事を願ってお参りする。
それにしても境内は本当にたくさんのカラフルなちょうちんで飾り付けされていてとても雰囲気が明るく感じる。

※チョゲ寺。本当にきれいな飾り付けだ。

お腹が空いてきた。
そうだ、昼ごはんを食べてない。
近くのキムパブ天国へ行く。
ここはメニューが本当にたくさんあっていつも迷ってしまう(^^;)
キムパブにしようか、カルグクスにしようか、キムチチゲにしようか....(^^;)
鉄板キムチチャーハンを頼む。
目玉焼きや海苔などがトッピングされたアツアツのキムチチャーハンと味噌汁、キムチなどが運ばれてきた。
程よい辛さとちょっと酸っぱめのキムチがとてもおいしい。
とても満足した。確か4000Wだったか。

※キムパブ天国の鉄板キムチチャーハン。

明日、帰国だがソウル発券なので航空券をいつもお世話になっている旅行社へ取りに行かなければならない。
が、途中、インサドンの伝統茶院で一休み。
梅茶を頼む。4500W。

※インサドンで飲んだ梅茶。温かい梅酒のような感じ。アルコールはないけど。

伝統茶院のようなお茶屋さんは決して安くはないがお店の雰囲気はどこも本当に良い。
韓国の伝統音楽が流れる静かな店内、おちついた調度品はとてもリラックスさせてくれる。
旅行社でチケットを無事受け取った後は以前から気になっていたタルトンネ(月の街・丘の上に広がる昔ながらの集落)を見に行く。
地下鉄東大門駅北側、昌信洞にあるタルトンネへ。
東大門駅2番、あるいは3番出口を出て北へ向かうとチャンシン市場というそれはそれはローカルな市場が狭い路地にある。
下町の横丁市場といった感じだ。
この市場、とても生活感が感じられて気に入った。

※東京下町にありそうな市場ですね。

そこを抜けて丘を上がるとお目当てのタルトンネだ。
ここ数年は高層アパート開発が進んでこういう風景は少なくなってきているという。

※民家と民家の間、心臓破りのこんな階段を登っていく。

※振り返ったら、茶色の猫が下に広がる景色を見ていた(笑)   ※きつい坂を杖ついて下るおばあさん。

※この坂は別格。心臓破れます(^^;)

この後は予定が目白押し。
南大門市場で2006ワールドカップの韓国応援服仕様の赤いTシャツを買う。
市場の人の話によれば今回の赤Tシャツは何種類かあるらしい。
その後、ミョンドンのSKCプラザで韓国ドラマ「フルハウス」のDVD−BOXを買う。
リージョンオールで英語字幕付き、99000W。
だが以前からとても気になっている(視聴途中)のドラマであり、ソンヘギョが主演とあれば放ってはおけない(^^;)
無事見つかったのは良いが、重い;;;
ミョンドンの雰囲気は大好きなので他にもお店をいくつもブラブラする。
ミョンドンから市庁まで小公洞地下商街を歩く。
ソウル駅ロッテマートにて食料品を中心に買い物。これが2時間ほどかかる。
韓国のスーパーでの買い物は楽しすぎる。
荷物が多くなったので一旦宿へ。
夜はサモモーテルから歩いて10分ほどのところにあるチムジルバンへ。
タプコル公園から大通りを挟んで斜め向かい...くらいの所にある。
ここでまた2時間ほどゆったりと過ごす。夜9時過ぎに晩御飯。
すぐ近くのシンソンソルロンタンへ食べに行く。
ここのソルロンタンはスープがおいしいし、キムチもまた格別だ。

珍しく空いていた。
今日の日程はこれでおしまい。
明日はとうとう帰国である。
ソウルはもうちょっとゆっくり見たかった。