全羅南道(木浦&珍島)とフルハウスロケ地をめぐる旅(2006年8月13日〜8月17日)・3日目

※ソウル市庁

8月15日(火)

今日は朝8時のソウル行き高速バスで一気にソウル市内へ移動する。
珍島からソウルまでのこの高速バスは1日に4便、値段は28100W(優等),所要は5時間である。
5時間の移動ということとこの2日間でいろいろ動き回っていることから今日はソウルへの移動日と位置づけて特に予定は入れていない。
教保文庫やテクノマートでちょっとブラブラする程度だ。
ソウル行きは便数が少ないので前日にチケットを買っておいた。
モーテルを出て正面の路地を見ると駐車されているトラックの前で放し飼いの犬が暑そうに伸びて寝ている。
田舎らしい光景だ。

※珍島・テグァンモーテル前にて。暑そうな犬(^^;)

珍島バスターミナルを出たソウル行き高速バスは約2時間後に井邑(ジョンウプ)のサービスエリアで1回目の休憩に寄った。
井邑は1月に来たばかりだ。雪の積もる厳寒の気候の中、内蔵寺へ登った記憶が思い出される。
サービスエリアにはお決まりの演歌CD屋台が出ている。
覗いてみるとやっぱりチャンユンジョンのCDが目立つ。

※井邑サービスエリアにて。演歌CD屋台とスイカ屋。

スイカの屋台もある。
大きなスイカ2つでなんと10000Wの安さだ。
私はまだ朝ごはんを食べていないのでサービスエリアの売店へ行った。
韓国トースト専門の売店がある。
さっそくハムや野菜が挟んであるあつあつのトースト、そして甘いトマトジュースを買った。

※温かい韓国トーストと甘いトマトジュース。       ※珍島→ソウルの高速バス

井邑のサービスエリアを出発してからまた約2時間後、別のサービスエリアで休憩。
だがどこのサービスエリアだったか覚えていない(^^;)
水原あたりまで戻ってくると急に混雑し始めてきた。
毎回ソウルに戻ってくる時はこのあたりから混み始める。
結局ソウル高速バスターミナルに着いたのは珍島を出てから5時間15分後の午後1時15分過ぎだった。
まわりは高層ビルばかりで人も多く都会へ戻ってきたことを感じさせられる。
今日、明日と2泊、おなじみソウルのチョゲ寺隣のサモモーテルに泊まることにしている。
地下鉄安国駅を上がって地上に出ると警官があちこちにいて日本大使館方面へ続く道は警察車両のバスで封鎖されている。
ソウルに着いた途端、物々しい雰囲気だ。
そういえばこの2〜3日、トップニュースで例の参拝問題が報じられていたがその影響だ。
サモモーテル周辺の見慣れた風景を見ると、戻ってきたなあという実感が湧いてくる。
さて、サモモーテルへ通じるいつもの狭い路地、なんだか今日はやけにチョゲ寺がはっきりと見える。
いつもこんな遠くからチョゲ寺はっきり見えたっけ?と思いながら一応写真を撮ろうとして気づいた。
チョゲ寺となり、サモモーテル斜め向かいのあのボロい現代荘旅館が取り壊されている(^^;)

※現代荘旅館が取り壊されている.....

だからその分景色が開けてチョゲ寺が遠くからでもはっきりと見えたのだ。
現代荘旅館、昨年の9月訪韓の時に1泊だけした旅館だ。1泊20000Wの安さだったのを思い出した。
外見からして建物はかなりくたびれておりよくこれで営業しているなあと思ったのだが、やっぱり結末はこうだったのだ。
新しい旅館ができると楽しみが増えるんだけどなあと思った。
サモモーテルに荷物を置いてすぐ近くのキムパブ天国へ。
ここでチャンチククスと野菜海苔巻きを食べる。
ちょっと遅めの昼ご飯だ。

※キムパブ天国にて。チャンチククスと野菜キムパブ

この後の予定は特にない。
珍島からの長い移動をしてきたしこれからまた遠くまであちこち動きたくない気分だ。
雨も降ってきて蒸し暑くなってきた。
とりあえずこの後は近隣の市庁と光化門の教保文庫、それから地下鉄で江辺駅前のテクノマートをブラブラしようと思った。
さて、光化門へ行くとこれまた警官や機動隊があちこちにいていつもの道を歩く事ができない。
光化門前のあの広い通りは車両が通れなくなっていて換わりにデモ隊と機動隊がにらめっこしている。
今にも衝突しそうだ。

※ソウル・安国駅付近にて                  ※光化門付近にて

雨が降っているというのに見物客もおおぜいいる。
私もしばらく様子を見ていた。
ペットボトルなど投げつけているデモ隊に対して機動隊が消防のホースのようなもので放水し始めた。

※教保文庫前の大通りにて              ※デモ隊へ放水する警察。この後、拡声器の掛け声とともにみんな逃げ始めた;;

聞き取れなかったが拡声器で掛け声がかかった途端、おおぜいの見物客がいっせいに逃げ出した。
どう考えてもまずい状況だ。
私もあわてて教保文庫の入り口へ向かって走った(^^;)
これまで韓国に何度も来ているが初めて怖い思いをした。
そのあと現場ではどうなったかは知らない。
教保文庫では韓国の地方観光に使えそうな道路地図を探したのだが納得できるのが見つからず。
まあ、以前買った古いのをもう少し使えばいいや、と諦めた。
地下鉄2号線に乗り換えて今度はテクノマートへ。
電気専門のビルだ。
DVD,VCDソフトを見て回る。
と、日本語の店内放送が流れた。
びっくりした。
内容は忘れたが、オウムがしゃべるような日本語だったのは覚えている。
最後に「ありがとうございます」と放送されると、近くの店員たちがおもしろ半分に真似して「アリガトウゴザイマス」と言っていた。

※テクノマート9階の展望台にて。漢江。

今日はちょっと疲れ気味、夕飯は食べに行かずモーテル近くのコンビニで韓国サンドイッチやおにぎり、酒類を買いこんで来た。
部屋で韓国ドラマを観ながら食べるのも悪くはない。

こうして3日目が終わった。
明日は韓国ドラマ「フルハウス」のロケ地めぐりである。