秋のソウル&清州2泊3日(2009年10月31日〜11月2日)・2日目
                       


11月1日(日)

 2日目は江南高速バスターミナルから日帰りで清州へ行く。
清州は忠清北道に位置し、ソウルから高速バスで1時間40分かかる。
優等高速バスに乗りたかったので優等(ウドゥン)のチケットを買ったら片道6500Wだった。安い。


  
※江南高速バスターミナルと清州行きのチケット


チケットが確保できたところで朝ごはんである。
チゲにしようか、冷麺にしようか、あれこれと迷った挙句、カルグクスを食べる。
とろみがついたスープはなかなか冷めない。
イワシダシが効いていてとてもおいしい。
量も多かったので満足した。


※バスターミナル構内の食堂でカルグクスを

バスは1時間半ほどで清州高速バスターミナルに着いた。
初めての街は何かと楽しみである。
予想していたよりもにぎやかな所に感じる。

 
※清州高速バスターミナル

清州市内の予習は出発前に家でしてきたが念のため清州市外バスターミナル前にある観光案内所で地図やパンフレットをもらっておく。
韓国ドラマ「カインとアベル」の撮影場所の一つになっているスアムゴルのタルトンネへ行くのが目的であるが路線バスで市庁へ行くのが分かりやすそうだ。
案内所のアガッシに市庁へ行く路線バスについて聞いてみると、747、825、105、511番の何れかの路線バスに乗るように教えてくれた。
観光案内所の前にバス停があり、そこから乗るように言われた。
バス停は電光掲示板があり、自分が乗る予定のバスがあと何分くらいで来るかわかるようになっていた。
これは助かる。
運賃は1000W、Tマネーカードは使えなかった。
観光案内所のアガッシは「さあ、大丈夫だと思いますけどね〜」などと言っていたのだが。
市庁方面へ行くバスは数分おきに出ていてそんなに待たずに乗れた。
ソウルの路線バスよりも運転が大分荒い。
15分ほどで市庁のバス停に着いた。
まずは清州の顔である清州市庁を見てみる。
市庁舎は白い色をしており、ちょっとレトロなデザインだ。
こじんまりとしている。
敷地内に公園(庭園)があったので行ってみる。
水差しから水を注いでいることを表現した大きなオブジェがあった。
実際に水が出ているのでとても印象的。
へえ〜っと思ってしまう。
  




市庁の敷地内を見回った後、スアムゴルのタルトンネへ行く目印となるウアム小学校を目指す。
市庁あから歩いて10分程度だったか。
バス通りをそのまま歩けば右に見えてくる。
韓国の小学校は校舎や校門にいろいろなスローガンを記した横断幕が掲げられていることが多い。
この小学校もそうだった。
横断幕には
「1日8回 30秒間の手洗いは新種インフルエンザ予防の最上の方法です」
とあった。
30秒じゃ短いと思うのだが。
しかしここ韓国でも新型インフルエンザ流行の影響は大きく、予防意識も高まっているようだ。


  
※ウアム小学校と横断幕

この小学校までたどり着けばスアムゴルのタルトンネまでは案内板があちこちに出ているのでその通りに行けばよい。
歩いて数分である。


※「カインとアベル」撮影地スアムゴルへの案内幕


途中、日本の山里のような風景が出てくる。
こういうのを見ると今、韓国に来ていることを一瞬忘れてしまう。



しばらく歩くと、ドラマで見覚えのあるような風景が出てくる。
ここがスアムゴルだ。
どの家も楽しい絵が描かれていて暗いイメージのタルトンネがここだけは明るく感じる。

      
※スアムゴルの入り口                  売店                              猫の絵

    
※路地の雨どいにまで模様が描かれている             

    


  


  


  
※家の前のこんな鉢植え?や電信柱にもかわいいアートが。

  
※タルトンネ内で会った犬。         


スアムゴルのタルトンネを充分に見た後、付近の丘の上へ登ってみる。
東屋のような所があったので行ってみた。
ここで昨晩、酒盛りをやったのだろう、残骸があったがこういうのが印象深い。
ドリンク剤にミネラルウォーター、缶ビールに定番の焼酎だ。
ワンショットグラスまで置かれたままだ。
なんとも韓国らしい日常を見た気がした。
東屋からは市内が一望できた。
本当にいい景色だ。

    
※ 東屋                          ※こんな残がいが。                   ※市内を一望

さらに付近にあったお寺をのぞいてみる。
牛岩山新興寺というお寺のようだ。
お経が聞こえてくるが日本のお寺とはちょっと雰囲気が違うようだ。
本殿とか拝殿のような所が見当たらない。


※牛岩山新興寺

スアムゴル周辺の街歩きを時間をかけて充分に堪能するともうお昼をとっくに過ぎている。
また路線バスでバスターミナル付近へ戻った。
キムパブ天国でキムチオムライスなるオムライスを食べる。
このメニューは初めて見かけた。
名前の通り、ケチャップ味のオムライスで刻んだキムチがたくさん入っていた。
ご飯の味付けがとても辛くなっている。これはいい。

※キムチオムライス

バスターミナル付近にあった在来市場をのぞいてみる。
アーケード式のきれいな市場だった。
ホットク屋さんがあったので一つ買う。

  
※カギョンターミナル市場

夕方、ソウルへ戻ってきた。
江南高速バスターミナルに着くと、徒歩で漢江へ行ってみた。
徒歩で15分くらいか。
マンション群の敷地内を歩き続けるとバンポ漢江公園に着いた。

  
※江南高速バスターミナルから徒歩15分程度、マンション群を抜けると着く。

  

この公園でしばらくぼ〜っと休む。
ソウル駅ロッテマートで買い物をした後、夜は鍾路3街へ。
今日はこのエリアに泊まる。
以前から気になっていたヌヌモーテルへ行ってみる。
ここはタプコル公園やチムジルバンのあるクギル館からとても近い。
今晩の部屋はあるそうだ。
1泊45000Wとのこと。
土曜日はなんと60000Wだそうだ。今日は日曜日。
曜日によって料金が違うようだ。
鍾路3街というのは実はゆっくりと歩き回ったことがないし泊まったこともない。
が、今回ここに泊まってみて悪くないと感じた。

 
※鍾路3街のヌヌモーテル


夜は付近のコンビニと屋台でマッコルリ、ラーメン、キムチジョンホットクなどを買いこみ、宿で韓国ドラマを見ながら楽しんだ。

メニューへ
たびのきろくへ

トップメニューへ


アクセス解析