韓国旅行4泊5日 蔚山〜清道〜槐山〜ソウル(2009年8月8日〜8月12日)・3日目
    

                                       

                           

8月10日(月)

昨晩泊まった東大邱のモーテルトップ、とても居心地がいいモーテルだった。
朝のニュース番組を見ながら部屋でゆったりと過ごす。
天気予報によれば、この2日間は涼しかったのだがどうも今日は暑くなるようだ。


※東大邱駅近くのモーテルトップ


今日はソウルへ戻る予定である。
とりあえず東大邱駅構内の食堂で朝ごはんを。
純豆腐チゲを食べたのだがどうも味が薄い。
まあ、こんなこともあるのだろう。


※東大邱駅構内の食堂で純豆腐チゲ

食後は同じく駅構内のコーヒービーンで朝のコーヒーを楽しむ。
ここ東大邱駅構内には実に多くのコーヒーショップが集まっており時間つぶしには最適だ。


  
※東大邱駅構内。コーヒービーンで朝のコーヒーを。


ソウル行きのKTXに乗るまでにはまだ時間がある。
東大邱駅裏の住宅街を少し歩きまわってみる。
解体中の小学校を見つける。
入り口には「まずあいさつしよう」の文字が残っている。
韓国も子供の減少で小学校が減っているのだろうか。
すぐ近くにトンリムマンションというマンションがあり、壁には独特のデザインが描かれている。
ちょっと印象的だ。きっと何かをイメージして描かれているのだろう。
太陽と海か?
このように一つ一つ注目していると街歩きはすぐに時間が経ってしまう。


  
※東大邱駅裏の住宅街・解体中の小学校。     独特のデザインが描かれたマンション

KTXでソウルへ。
2時間かからないでソウルに着けるのだからKTXは大したものだ。
ぼんやりと車窓を見ているとあっという間にソウルに着いてしまう。

※KTXの切符。


ソウルに着く。
天気予報どおり、とてもいい天気でかなりの暑さだ。
まぶしくて日差しが強い。

 
※ソウル駅


まずは宿に荷物を置きに行く。
今回もサモモーテル利用だ。
フロントへ行くとおなじみのアジョッシが本を片手にぶつぶつと呟いている。
よく見ると日本語学習のテキストだ。
日本語を勉強しているの?と聞くとアハハッと笑っていた。
まずはモーテル裏のチョゲ寺へお参りを。


※チョゲ寺


昼ご飯は近くのキムパブ天国へ食べに行く。
とんかつを注文する。
とんかつの上にちょっと甘ったるい、ドロドロのソースがかけられている。
これを食べると韓国に来た感じがする。


※キムパブ天国のとんかつ


午後は地下鉄とマウルバスを乗り継いでドラマ「テロワール」のロケ地へ行く。
テロワールというワインレストランの舞台となった所だ。
安国駅から地下鉄に乗る。
構内の電光掲示板が新しくなっているのに気付く。
見やすいディスプレイになった。


※地下鉄3号線 安国駅構内             今度の列車:スソ行き 次の列車:スソ行き ただいまの時刻 14:25

盆唐線に乗り換え、オリ駅へ。そこからマウルバスに乗り換える。
ドラマ「テロワール」のワインレストランの舞台となった場所は韓国画家、張旭鎮氏が住んでいた家を使用していたのだった。
ドラマを見ていてとても趣のある場所だなあとは思っていたのだが。
この独特の壁はドラマでもよく映されていた。
見た通り敷地内はうっそうと緑が広がっている。
こんな所で撮影をしていたのか、と思う。
ドラマで映っていた多くの部分はこの壁の内側、敷地内と思われるが外部者は中には入れないようだ。

※ドラマ「テロワール」のワインレストランの舞台となった場所。韓国画家張旭鎮故宅

続いて地下鉄を乗り継いで城南市新興の住民生協へ行く。
韓国でも産地偽装をはじめとする食の問題が絶えず、食の安全にこだわる消費者も多い。
この店舗に置かれている各種食料品を見ると輸入に頼るのではなく自国の素性確かなものを食べていこうとするこだわりがよく感じられる。
ちょっと勉強になる所だ。


※城南市の住民生協

その後、しばらく付近の住宅街を歩き回る。
このあたりは坂が多く坂の上には小さな集合住宅であるビラ街が広がっている。
とても生活感が感じられる所だ。
個人商店が非常に多い。
長く歩いていても全然飽きない。




※城南市新興の住宅街。


夕方、ソウルへ戻る。
新しくできたという光化門広場にやってきた。
なるほど、ついこの前まで広い道路があった所がきれいな広場に変わっている。
ソウルの変化は早い。訪韓するたびに驚かされる。

※光化門広場


続いて市庁前の広場へ。
ソウル市庁舎の建物は工事中なのか、壁に覆われて見えなかった。
写真を見てもわかる通りここに行った時間は夜の7時31分。
それでもまだ日が暮れておらず非常に明るいのだった。
広場で面白いイベントでもあるのかと思ったのだが、めぼしい内容のものはないようだった。

※ソウル市庁前の広場


夜は鍾路の屋台で一杯やる。
暑くてのどが渇いているのでまずはビール、それから卵焼きを頼む。
韓国の卵焼きは具だくさんなのでいいおつまみになる。
一緒に貝のスープがサービスされる。
これはダシが非常によく出ていておいしい。
全部で13000Wだった。


※鍾路の屋台にて


食後はコーヒーが飲みたくなり、チェーン店のコーヒービーンへ。
オヌレコピ(本日のコーヒー)とティラミスを頼む。
とても香り高いコーヒーだった。


※コーヒービーンにて。


本日の日程はこれでおしまい。
画像は夜のチョゲ寺キル。
街灯がとてもいい感じだ。

 


もくじへ

たびのきろくへ

トップメニューへ


アクセス解析