2010年最初の旅は韓国釜山から(2010年1月2日〜1月4日)・3日目
                       


1月4日(月)

早起きして宿の近くのチャガルチ市場を散歩する。
大した寒さではないので助かる。
今日は最終日、特に予定入れず食事と買い物などのみ、ゆっくりと過ごす。
チャガルチ市場の朝の風景はいつ見てもいい。
海の香り、市場で働く人の賑やかさ。
魚市場なのでここで刺身を食べたいところであるが、今回は別に行きたい食堂がある。
チャガルチ市場の3階にあるマングム食堂だ。

  
※チャガルチ市場

エレベーターで3階へ行く。
ところがこのフロアは下の画像のように、ガランとしている。
この階に食堂が本当にあるだろうかと奥の方へ歩いて行くとちゃんとあった。
質素な食堂だ。
食堂というより、会社の会議室のような感じだ。

  
※チャガルチ市場3階                   マングム食堂

メニューは定食しかない。
4000Wでバイキングだ。
チャガルチ市場らしく、焼きサバ、タコの燻製、その他魚介のおかずが多い。
各種キムチやサラダ、和え物、チャプチェ、おかずはけっこうあるようだ。
加えてご飯、キムチチゲ、テンジャンチゲの各スープも自由に取れるようになっている。


  
※マングム食堂はバイキング式             店内は殺風景。おいしければいいのだ。


※どれも家庭的な味なのだろう、ホッとする朝ごはんだ。

どれも韓国ホームドラマに出てくるようなおかずばかり、おいしい。
キムチチゲのスープも非常においしかった。
食堂に来ている韓国人は食事の最後に備え付けのやかんから何か汲んで飲んでいる。
私もそれを飲んでみたら、スンニュン(おこげ湯)だった。
特別おいしくはないが、食後に飲むとホッとする味だ。
この食堂、早朝からやっていてなかなか使えそうだ。

食堂を出る。ここはビルの3階でしかも海沿いなので見晴らしがいい。
釜山らしい風景が目の前に広がっている。

※チャガルチ市場3階から見える釜山の風景

食後の散歩がてら国際市場へ歩いて行く。
朝からにぎわっていたチャガルチ市場と比べると国際市場はまだ静かだ。
歩きやすい。
釜山ナビでもおなじみのシンチャントーストへ行く。
旅行中はいくらでも食べられる。
トーストは普段ほとんど食べないが、韓国へ来るとどうも気になる。

  
※シンチャントースト

トーストとッタルギジュース(いちごジュース)を頼む。
トーストは韓国らしい、パン生地がちょっと甘めの口当たりのいい味、卵などの具もたくさん入っている。
おかげでお腹も満足した。

※シンチャントーストのトーストといちごジュース

この後は農協ハナロマートで最後の買い物、ニンニクなどの農産物や韓国海苔、イカの燻製、各種缶詰などあれこれ買い込む。
ハナロマートはソウルでいつも行くロッテマートと比べると規模は小さいが食料品のお土産購入には全く困らない。
ぎりぎりの時間まで買い物を楽しみ、タクシーで空港へ向かう。
チャガルチ市場のハナロマートから空港までタクシーを使うと約15000W,時間は30分弱だ。


※金海空港のクリスマスツリー

金海空港はなんと搭乗口付近にセブンイレブンだったか、コンビニがある。
ビールなどちょっとした液体物も気にせずにここで難なく買える。
機内食は空弁シリーズ、正月らしく伊達巻、田作り、紅白かまぼこが入っていた。

※機内食

今回の韓国旅行はこれでおしまい。



メニューへ
たびのきろくへ

トップメニューへ


アクセス解析