タイトル 勝手に伝染るんです。
内容(参照)
「伝染るんです。<吉田戦車> 3巻」より
初出掲載誌 週刊ビッグコミックスピリッツ 1991年1月10日増刊号
発行元 小学館
単行本 未収録
備考 伝染るんです。<吉田戦車>(小学館) 3巻表紙カバー裏に収録


<解説>

 週刊ビッグコミックスピリッツでヒットした吉田戦車氏の作品「伝染るんです。」に寄せて、いろいろな漫画家がパロディ作品を描くというシリーズ企画が「勝手に伝染るんです。」というコーナーだったのだが、そこに執筆したのがこの作品である。

 一見、(ヤ)系に見える人(外見で判断してはいけない。笑)が、こけしくんのおかあさんのリクエストに応えて、義母のように注文したものが遅いのに文句を言っているのだが、こういうタイプの人がまじめにこういうことをやるところにギャップが生じて笑いを誘う。

 「らんま1/2」などでも、この手の外見の人が、妙に言葉づかいが丁寧だったりして笑わせるところがあり、お得意のパターンとなっていると言えよう。また、自分で言わせといて、参照コマのようなリアクションをとっているこけしくんのおかあさんもナイスだ。(笑)


・年表に戻る
・次の作品に進む