3DS写真いろいろ 2014年

Nintendo 3DS、FinePix REAL 3Dで撮影

3DSで撮影した写真(主に食べ物?)を掲載するよ!

新札幌☆食堂

新札幌駅の高架下にあるお店です。
昼は定食屋さんで、よるは居酒屋になります(食事もOK)
焼きガキ
焼き牡蠣と船上漬(沖漬)。
串揚げとか鶏肉メインっぽいのですが、密かに海産物がお勧めかも。
チキン南蛮
お昼の定食。チキン南蛮。

雪祭り2014

今年も写真を撮りに行ってきましたよ~。
実は仕事がヤバかったのですが。。。まあいつものことか(汗
北大雪像1
北大雪像2
北大雪像3
北大雪像5
北大雪像4
最後の雪像は北大雪像ではないですが、関連?という事で。
ミク(違
ミクダヨー発見!(これも北大ではないです)

雪ミク2014

そして今年も雪ミクを堪能~
雪ミク1
雪像のレベル高え~。瞳はもちろん、帽子やマント、
本の質感なんかは完全にプロの仕業ですね~。
雪ミク2
雪ミク3
別の日の夜に行ったらライトアップされてました。
何分かおきに音楽も鳴って、ちょっとしたショーっぽい感じに。

ラーメン食べるよ!
買ってきましたミクダヨーラーメン!
ラーメン食べるよ!
生メンの即席ラーメンとは。技術の進歩を感じます。
でもトッピングがないとちょっと味気ないな。。。
ラーメン食べるよ!(´)Д(`)2杯目
ラーメン食べるよ!(´)Д(`)2杯目
コンビニサラダをプラス~
美味しくできました!

ゴールデンウィークに

札幌伏見稲荷神社へ桜詣り
参道鳥居のさくら
札幌市民でもなかなか行く機会のないところですが、
この場所がお気に入りの人は結構多いです。
太陽食堂
神社から藻岩山のほうへのんびり散策。
ロープウェー入口の近くにある沖縄料理屋さんで晩ごはん。

ライラック

札幌の初夏といえばライラック
大通り公園のライラック
どちらかというと地味で、あまり印象に残らない花ですが
歳をとって(?)ふと目に入ると、しみじみいい花だな、と思えます。

ピックアップの思い出

もともと西区にあった広島風お好み焼きやさんですが、
西11丁目に移転してから時々行ってたお店です。

新札幌☆食堂(リターン!)

かすべ煮こごり
かすべ煮凝り。期間限定メニューなのかな?
銀鮭ルイベ
北海道産の銀鮭ルイベ。
最近は北欧やカナダのサーモンがメジャーですが、
久々に食べると実に美味しいです。
サーモンに慣れていると(脂が少ないので)ちょっと戸惑いますが、
シャケ独特の旨みが口いっぱいに感じられて本当に病みつきになります(汗

新札幌☆食堂...連日

ルイベがどうしても食べたくなって2日後に再来店!
店員さんに笑われたけど、タコ刺しと両方頼んだら少しおまけしてくれました。
^ ^;
銀鮭ルイベとタコ刺し
上の透明な飲み物は「すだち酒」です。
串揚げセット
看板メニューの串揚げ。アラカルトを頼んだのでいろいろな素材です。

水木一郎(アニキ)@きたまえ↑

芸術の森野外ステージで水木一郎(アニキ)が歌うと聞いて!(以下略

ちょうど札幌芸術祭?の最中で、道端のあちこちに謎のオブジェが。
バクテリオファージ?
。。。微妙。
すすきがきれい

ライブ会場外のテントで網走ビール(赤い!)を購入。
萌えたまえビール

良い天気で、ライブも楽しくて最高の一日でした~。

いくら丼@新札幌☆食堂

今年の初いくら丼です。白醤油漬け

街中の海鮮料理屋さんで年中いつでも食べれますが、
北海道人には「今年のいくら丼」は初物感覚なんですよね。
いくら丼

そば喜香庵

西18丁目にあるお蕎麦屋さん。

数年前くらいにできた新しいお店なのですが、
どうもご主人に見覚えがあるな~と思っていたら
真駒内の名店、正直庵にいらした方でした。
おろしそば
喜香庵

初さんま(遅

新札幌のほくのービル「かつ味」で晩ごはん。
中トロ!
ホッキと中トロ
秋刀魚焼きは今年初めて...でも、もう旬は終わりかな。
ワタも好きなんだけど脂の乗りがイマイチでした。
秋刀魚

アナゴのてんぷら

新札幌☆食堂のお試し?メニュー。
アナゴの天ぷら
すごく美味しい!
定番メニューになってくれると嬉しいですね~

ファミマミク(ハロウィン)

ファミマのハロウィンメニュー
ファミマミク
ファミマミクメニューは美味しい事が多いので
早速買ってみました。

鯛!、桜姫鶏!

ホクノービル「かつ味」で晩ごはん。
愛媛の鯛。活〆のお刺身と、サメガレイ。
お刺身
一緒に移っている飲み物は「みかん酒」、
食前酒にちょうどいいのです。

ちなみにお店のメニュー(手書き)には「金周」と書かれてて、
これ何て読むんですか?って店員さん(女の子)に聞いたら
「タイですよ~(え、読めないの(笑)」ってドヤ顔されてしまいました。。。
それ違う。間違ってるよ(汗!

ハロウィンお菓子いろいろ~

酔っぱらってコンビニ寄ったらいろいろ買っちゃった(汗
ハロウィン

薩摩赤鶏の生ハム

久しぶりにススキノで晩御飯!
と思ったらどこも大混雑で入る場所がありませんでした。

新しく開店した?南4西5のお蕎麦屋さんです。
ひろ田。。。ひら田だったかな?
おいしかった
写真はオリーブオイルとバルサミコ酢がかかってますが
むしろ何もつけないほうが美味しかったです。

至高のメニュー(試作品)

新札幌☆食堂のお試しメニューです。
美味しんぼ!
この写真でピンときた、あなた!
食通ですね?単に美味しんぼ読者という話も(汗
卵の黄身の味噌漬け、至高のメニュー第1の品です。
浅漬け
浅漬けの盛り合わせ。
黄色いのは食用菊で、これが予想外に美味しかったです。

新千歳空港アニメーション映画祭

ちょっとだけ見に行ったので写真うぷ。
1テラ・フォーマー
まどがヤルド
赤い羽根
ミクインドネシア
ミクさん左側の落書きコーナー(ピアプロの壁)
インドネシアで書かれたものだそうな。

やきそば(死んでもしらねぇ!)

学生さんにはお馴染みの、札幌のB級グルメとして有名?な
やきそば屋さん。久々に食べました。
もう普通サイズしか食べれないけど...
カレーセット
看板

道産和牛バーガー

西11丁目駅裏くらいにある、Ranaというお店です。
130gパテの黒毛和牛のハンバーガー!
ハンバーガー
お値段800円なので学生さんにはちょっと手が出ないかもですが、
値段に納得の絶品バーガーでした。
この写真ではその美味しさが伝わらない...(悲

食べるとき「ホンマでっかTV」で紹介されてた
ハンバーガーの食べ方を実践してみたところ、
パテとバンズがほぼ同サイズなのでどうしても肉汁は
こぼれてしまいました(汗。

なお、各テーブルには「食べるときにハンバーガーを入れる紙袋」
があるので、ちゃんときれいに食べられます。

タヴォロッツォ

狸小路7丁目、狸スクエア1F奥でピザ堪能!
焼きたてピザ
目の前の釜で文字通りの焼き立てが堪能できます。

雪ミク電車

雪ミク電車のお披露目会に行ってきました~。
雪ミク電車2015

写真に写ってないのでわかりにくいですが、
結構たくさんの人が来てましたよ。



下田麻美さん

藤田咲さん



除雪車も発見!