今日で2月も終わりですね。 正月からあっという間という気がします。 年度末の落着かない時期に入りました。 コンサルの仕事をしていても、クライアント企業で人事異動があるので年度末、年度始めの雰囲気に包まれます。 どんな動きがあるか楽しみです。
SSL-VPNに脆弱性が見つかりやすい訳
SSL-VPNに脆弱性が見つかりやすいのには訳がある 移行か継続か、決断の時
アスクル、アサヒグループ、日本医科大学とVPN起因のランサムウェア被害が続いたため、「脱VPN」が話題になっています。 私が書いたコラム、「脱VPNは『閉域モバイル網』で簡単 ゼロトラストへのステップアップは?」も、よく読まれて総合記事ランキングが1位になりました。
10年以上前からある閉域モバイル網が、脱VPNの1つの手段として注目されるかも知れません。 脱VPNだけのために、いきなりゼロトラストにするのはコストがかかるので、ためらう企業も多いでしょう。 これからの企業ネットワークは何を目的に、どんな姿を目指すのがいいのでしょうね。 これを、4月11日の京都研究会での私の講演テーマにします。
*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。