間違いだらけのネットワーク作り(1396)2026/1/17

昨日(1月16日)は@ITの原稿の締め切りでした。 16時40分に編集部へ原稿を送信。 いつもは3000字程度なのですが、お正月なのでお年玉原稿として5000字書きました。 「2026年の企業ネットワーク」として、ネットワークを進化させるための着眼点について書いています。

2025年ネットワーク記事ランキング

2025年「ネットワーク」よく読まれた記事“10選”

@ITにネットワーク分野の記事の年間ランキングが掲載されていました。 私のコラム、「羽ばたけ!ネットワークエンジニア」は10本中、3本入っていました。

NECグループ、自社製PBXを捨てZoom Phoneへ全面移行
AWSの撤退は「5G失敗」の証拠ではない 企業が“意図せず”作ったプライベート5Gの正体
西松建設が「IOWNとローカル5G」で実現した、建設機械「超遠隔操作」の低遅延ネットワーク

上から、3位、8位、10位です。 1位はpingの使い方、2位はrouteの使い方。 上位2つがネットワークコマンドの使い方、ということはこのサイトの読者は若いエンジニアが多いのかも知れません。 「どんなネットワークを作るべきか」とか、「5Gをどう活用しよう」といった企画レベルの仕事にも関心を持ってもらいたいものです。
今月の「お年玉原稿」に読者がどんな反応を示すか楽しみです。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ