24日に帰省し、火曜から金曜までリモートワークしました。 月曜日に帰京します。 帰省の目的は高校卒業50周年記念同窓会に出席することです。 これまでクラスの同窓会には10回近く出ているのですが、今回は初めての学年全体の同窓会です。 実は、今日の13時からです。 さて、約500人いる同学年の人のうち、どのくらい来ているか楽しみです。
やっと復旧したホームルーター
母の老人ホームの個室にホームルーターとAlexaを置いてあり、毎日テレビ電話をしています。 24時間365日、インターネットに接続している状態です。 快適に使えていたのですが、2月11日に突然、通信不能になりました。
ホームの介護士さんにAlexaやルーターの電源OFF/ONなどやってもらったのですが、復旧しませんでした。 SIMとルーターを購入しているIIJのサポートデスクに電話したら、「SIMカードを抜いて、挿し直すと直ることがあるのでやってください。」と言われたのですが、さすがにそんな作業を介護士さんに頼む訳には行きません。
何とか他にやりようがないのか聞くと、「メーカーに問い合わせてください。」 やれやれ。 大阪のメーカーなのですが、電話での問合せ対応はなくメールのみです。 メールで質問すると自動応答で「回答に4営業日かかる」と。 回答メールは4営業日かからずに来ましたが、書いてあるのは「電源をテーブルタップじゃなく、壁のコンセントから取ると動作が安定することがあります」とか、つまらないことばかり。 それに対してさら問いのメールを送っても1週間以上、返信なし。
結局、25日に母に面会に行った時にルータ―を回収し、実家でSIMカードの抜き挿しをしたら復旧しました。 翌日、部屋に設置してAlexaが使えるようになりました。 SIMの抜き挿しで直るのは接触不良なんでしょうか。 ホームの介護士さんにSIMカードの抜き挿しの仕方を説明して、「今度、同じ状態になったらお願いします。」と頼んでおきました。
このルーター、品質はいまいちかも知れないですが、約15,000円と安価なのと、バッテリーを持ってないので24時間365日使っても大丈夫なのがいいところです。 バッテリーを長時間使い続けると膨張し、最後は発熱、発火の危険があるのでバッテリー内蔵のモバイルルーターはAlexaでは使えません。
ちなみにSIMは月5ギガまでの契約で、月額900円です。 毎日10分、テレビ電話をしても5ギガを超えることはありません。
*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。