間違いだらけのネットワーク作り(1303)2024/2/17
ヤマハネットワーク技術者認定試験に上級試験追加(1303)

そろそろクロッカスが咲くころなので、毎日小金井公園の花壇の横を通る時に 「クロッカス1号」を見つけようと眼を凝らしています。 クロッカスは小学校低学年のころ、水栽培で咲かせた記憶があります。 花壇では土の中からいきなり顔を出すように花だけが姿を現します。 面白い咲き方です。 1号を見つけることを朝の楽しみにしています。
(2月18日追記)今朝、クロッカス1号が咲いていました。 昨日まで一輪も咲いていなかったので1号なのですが、実は二輪咲いていました。 どっちが1号か分からないので、形が良い方を1号としておきます。

ヤマハネットワーク技術者認定試験に上級試験追加

ネットワークのこんなニュースが眼に止まりました。
「ヤマハネットワーク技術者認定試験」に上級試験を追加

「ヤマハネットワーク技術者認定試験(Yamaha Certified Network Engineer:YCNE)」はルーター/スイッチを開発・製造しているヤマハによるネットワーク技術者の公式認定制度で、2021年6月に基礎的知識を問う「YCNE Basic★」が始まったそうです。
中級試験「YCNE Standard★★」は2022年11月から開始、そして今回上級試験「YCNE Advanced CORE ★★★」が追加され、3月から試験が始まるそうです。
「へえー、ネットワークはクラウド中心にサービス化が進んでいるのに昔ながらのルータ、スイッチを使ったネットワーク設計・運用の知識がまだまだ必要なのか」と意外に感じました。
CiscoのCCNAは大昔からありますが、ヤマハの世界の認定試験が2021年から始まり、上級試験まで追加されるということはニーズがあるのですね。 大手金融機関やオムロンのような大企業がレガシーなルータを捨てて、SD-WANを導入する一方でまだまだレガシーなネットワークにもニーズがあるのでしょうか。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ