間違いだらけのネットワーク作り(1294)2023/12/16
セキュリティでの生成AI悪用(1294)

毎日のウォーキングコースにある氏神さま「石岡神社」(いわおかじんじゃ)で10日(日)午前8時から、新しいしめ縄の架け替えがありました。 私も現場に行って手伝いました。 ここに細かくは書きませんが、大きなしめ縄の作り方が分かって面白かったです。


セキュリティでの生成AI悪用

セキュリティ分野での生成AIの悪用で、もっとも注意すべきものは何か解説した記事が眼にとまりました。
今後も続くサイバー攻撃者の生成AI活用、事例に見る「あなたもこうしてだまされる」
生成AIがセキュリティで悪用されるのは
・詐欺メールの作成
・マルウエアの作成
・偽画像/偽音声/偽動画の作成
の3つだそうです。 中でも偽画像/偽音声/偽動画の作成、いわゆるディープフェイクが最も危険なのだとか。 生成AIを使えば誰かになりすました精巧な偽電話を誰でもかけられるということです。 耳が悪く、認知能力も衰えているお年寄りは危険ですね。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ