間違いだらけのネットワーク作り(1262)2023/5/6
コマツ、5Gを使った建機の遠隔操作を実用化(1262)

昨日は子供の日。 うちには子供や孫たちが来て、シンガポールにいる三男以外の家族8人が集まりました。 長男の長女はまだ生後3ヵ月の赤ちゃんです。 くりっとした大きな眼が長男に似ています。 次男の長女は小学2年生。 元気いっぱいで、絵を描くのが上手です。 にぎやかな1日でした。

コマツ、5Gを使った建機の遠隔操作を実用化

めずらしく5Gを実用化したニュースがありました。

コマツが子会社と建設機械向け遠隔操作システム、コックピットから操作可能に

企業での5Gの実用化は遅々として進んでいません。 コマツは2020年に実証実験を行い、そこから実用化の取組を続けて成功したのでしょう。 2023年度中には量産化するそうです。

使っているのはドコモの5G。 建設現場と遠隔操作拠点間を5Gおよびクラウド基盤docomo MEC、MECダイレクトで接続しています。 どんな仕組みなのか少し詳しく調べてみようと思います。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ