間違いだらけのネットワーク作り(1249)2023/1/28
KDDIとサムスンの5Gネットワークスライシング(1249)

今日も好天で気持ちよく公園を歩けました。 そろそろクロッカスが地面から顔を出すころです。 地面からいきなり花が出てくるのを毎年、おもしろいなあと思いながら見ています。 私が春が来たと感じるのは梅や桜ではなく、クロッカスが咲いた時です。 毎日、花壇の前を歩く時、今日は咲いているんじゃないか、と楽しみにしています。 

KDDIとサムスンの5Gネットワークスライシング

KDDIとサムスンが5Gネットワークスライシングの実験を成功させたというニュースがありました。

KDDIとサムスンが5G SAネットワークスライシングでSLA保証、無線リソース最適化

KDDIが1月20日に発表したニュースリリースにはこう書かれています。

「KDDIは2022年11月29日、サムスン電子と協力し、5Gのスタンドアローン構成において、SLA保証型のネットワークスライシングの商用基地局でのフィールド実証を実施し、成功しました。O-RAN ALLIANCEで規定するRICからの指示にもとづいて、通信環境の変化に応じて必要なリソースをリアルタイムに提供し、SLAに準じた通信要求に応じる仕組みを開発しました。RICを活用したSLA保証型ネットワークスライシング実証の商用基地局での成功は世界初となります。
2024年度のネットワークスライシングの本格提供に向け、さまざまなパートナーと共に研究開発を進めていきます。」

「本格提供」が商用サービスのことだとするとネットワークスライシングは2024年度にサービス開始するようです。ソフトバンクは2020年5月にプライベート5Gのサービスを2022年に開始する、と報道発表したのですが未だにサービスは始まっていません。プライベート5Gは当然、ネットワークスライシングが可能でしょう。 ソフトバンクとKDDIとどちらが先にサービス開始するでしょう。

プライベート5Gは企業のキャリア5G利用の用途を大きく広げるものとして期待しています。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ