間違いだらけのネットワーク作り(1246)2023/1/7
NTTドコモ、SA対応5Gルータ発売(1246)

明けましておめでとうございます。 東京の今年の正月はおだやかな晴天続きでした。 この1年が日本にとっても、世界にとってもおだやかな年になるといいですね。

元旦もいつものように小金井公園を歩きました。 歩きながら俳句をいくつか作りました。

雲一つなき初春や脚軽し
子ら走れ凧あがれ雲なき空へ
年賀状才能生かせまだ若い

3つ目の句はもらった年賀状をそのまま俳句にしました。 毎年きれいな水彩画の年賀状をくれる人の賀状です。 原文は「松田さん、才能をどんどん発揮してください。 まだ若いよ」です。

NTTドコモ、SA対応5Gルータ発売

NTTドコモが5G SA(Stand Alone)に対応したモバイルルータを発売します。

NTTドコモが5Gの本命「SA」対応のモバイルルーター、下りで最大4.9Gbps

理論上の最大速度は下り最大4.9Gbps、上り最大1.1Gbpsだそうです。 NSAの実測値は下り1.5Gbps、上り200Mbps程度なので、それよりはかなり高速になりそうです。

端末を接続する手段は3種類、「子機をつなぐ無線LAN規格にWi-Fi 6を採用し最大2.4Gbpsの高速通信が可能だ。付属のUSB-Ether変換ケーブルによる有線LAN接続や、USBテザリングにも対応」ということです。 コンシューマー向けのルータですが、有線LAN接続やUSB接続に対応しているので、モバイルロボットやドローンといった産業用途でもなんとか使えます。 本来の産業用ルータは耐久性、端末本体との電源の同期(本体の電源がOFFになったらルータもOFFになる)、本体とアンテナの分離(本体はロボット内部、アンテナだけ外部に設置)といったこと求められます。 とは言え、5Gネットワークに産業機器を接続するデバイスが乏しい現状では少しでも5Gルータのバリエーションが増えるのは喜ばしいことです。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ