間違いだらけのネットワーク作り(1242)2022/12/10
Wi-Fi6Eとは(1243)

先週ここに書いた「八重冬至」という梅が火曜日(13日)に開花しました。 冬至より9日早く咲いたことになります。 昨日は「長寿」と「水心鏡」が咲きました。 梅のシーズンの到来です。

「八重冬至」


Wi-Fi6Eとは

Wi-Fiの進歩の速さはすさまじいですね。 5Gが本当に優れているのか、と疑問を抱くほど進んでいます。

最新の無線LAN規格、「Wi-Fi 6E」で何が変わる?

Wi-Fi6Eの技術仕様はWi-Fi6と同じで、使用する周波数帯に6GHz帯が追加されたものだそうです。 電波法が今年9月22日に改正されて、Wi-Fiで2.4GHz、5GHzに加えて6GHzが追加されてWi-Fi6Eの利用ができるようになったとのこと。

理論上の最大速度は9.6GbpsでWi-Fi6と同じですが、周波数帯が広がるのでチャネル数が増えます。 2024年にはWi-Fi7が登場する予定で、これは変調方式が変わり、チャネルの幅も広く取れるようになるので、最大速度が48Gbpsと飛躍的に速くなります。 単純に速度だけ見ると5Gを上回ります。 広い周波数帯を分けてチャネルを取れば干渉の問題も改善されるはず。 超高速でも、超低遅延でもない今の5G、ぼんやりしているとWi-Fiに負けてしまうかも知れません。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ