間違いだらけのネットワーク作り(1241)2022/12/3
国内初自動運転EVを用いた無人搬送サービス(1241)

先週土曜日の第83回情報化研究会には18名が参加。 寺嶋さんのDXの話はいつもネットワークのことばかり考えている私には新鮮で勉強になりました。 年内最後となる第84回情報化研究会は12月24日(土)、クリスマスイブに開催します。 

国内初自動運転EVを用いた無人搬送サービス

自動運転EVを用いた無人搬送サービスの記事が眼に止まりました。

国内初自動運転EVを用いた無人搬送サービス提供を開始

工場など特定の場所でレベル4の自動運転をするそうです。 自動運転にはレベル1から5までの5段階がありますが、レベル3までは有人、レベル4は一定の条件の下で無人、レベル5は無条件な無人運転です。

すでにヤマハ発動機などの工場で使われており、今回自動運転EV、ソフトウェアプラットフォーム、地図編集等のサポートをパッケージ化してサブスクリプション型サービスにしたとのこと。

当然、ワイヤレスネットワークを使っているのでしょうが、ネットワークについての言及が一切ありません。 安定性が高く低遅延な5Gは自動運転EVやAGVの制御に適しているのですが、このサービスでは何が使われているのでしょう。 ちょっと調べてみようと思います。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ