間違いだらけのネットワーク作り(1237)2022/11/05
5Gで低遅延通話システム(1237)

小金井公園では日に日に紅葉が進んでいて、毎日木々を眺めるのが楽しみです。 下の写真はコブシの木です。 春には見事な花を咲かせるのですが、紅葉もなかなかです。



5Gで低遅延通話システム

5Gが商用化されて、もうすぐ3年になるのですがパッとしませんね。  5G活用に立ちはだかる「2つの壁」を超えられないのでしょうか。 最近では5Gのニュースを眼にすることも減りました。 今週は地味ですが、こんな記事がありました。

ドコモがリアル出社に近づけた通話システム、エッジ活用で低遅延

なんか、スッキリしない記事です。 230ミリで低遅延と言えるのかと思うし、お粗末な図でMECがはさまる意味が分かりません。 MECなしでスマホ同士が直接つながればいいように思うのですが、図には表現されていないMECの存在価値があるのでしょうか。 大したことないなあ。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ