間違いだらけのネットワーク作り(1234)2022/10/15
日本でもStarlinkが利用可能に(1234)

好天が続きませんね。 昨日は雨の中、久しぶりにクライアント企業を訪問しました。 オンライン会議より、リアルの方が込み入った話がしやすいですね。 帰りに新宿で途中下車して昼食を摂りました。 駅に隣接する高島屋のレストランフロアに行ったのですが、人の多さにびっくりしました。 ほとんどの店は入店を待つ人が座って並んでいたのですが、誰も待っていない和食の店に入りました。 海鮮丼がおいしかったです。



日本でもStarlinkが利用可能に

KDDIが2022年内にStarlinkを使ったサービスを始めるという記事を日経クロステックで読んだのですが、速度や料金の情報がまったくなかったのでネットを検索してみると、すでに国内でサービスが始まっていて申し込みできるようになっていました。 ただし、使えるのは東日本の一部だけで全国はカバーしていません。

衛星インターネットサービス「Starlink」が日本でサービスイン おおむね渡島半島から関東山地の東側まで利用可能

SpaceXの衛星ネットサービス「Starlink」、予約受付を開始

上の記事の地図にあるカバーエリアを見ると、「日本でサービスしている」と言える状態ではないですね。 KDDIはこれでもモバイルのアップリンクとして使うのでしょうか?

下の記事には速度が出ています。 ダウンリンクの平均が60Mb/s程度、アップリンクは出ていません。 衛星通信は災害時の通信確保手段として期待が大きいですが、東京がカバーエリアのはしっこで、名古屋、大阪、福岡は使用不可、という状態では難しいですね。 SpaceX社は日本を有望なマーケットと見ていないのではないでしょうか。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ