間違いだらけのネットワーク作り(1230)2022/9/17
日本の5G顧客満足度が低い理由(1230)

今日もいつもどおり、小金井公園で1時間6キロのウォーキングをしました。 日々、変化があるので飽きません。 今朝は栃(とち)の実が落ちていました。 大きさも形も栗とよく似ています。 栗と同じででんぷんやたんぱく質が多く、太古の昔から食用にされていたそうです。 実りの秋、です。



日本の5G顧客満足度が低い理由

日本の5G顧客満足度が低いのは速度が4Gとさほど変わらないからだそうです。 5Gの加入数は4500万。 満足度が低くてもスマホの機種を変えると5Gになってしまうので、ユーザー数だけは増えるのですね。

ノキア幹部が語る、他国と比べて日本の5G顧客満足度が低い理由

日本の4Gの下り速度は100Mb/sから150Mb/s程度、5Gの下りは大手3社で180Mb/s程度という速度測定の結果がネットには出ています。 ノキアは4Gと比較して5倍くらい速くならないとユーザーには違いが分からないと言っています。 速くするにはmassiveMIMOが可能な基地局無線機を買いなさいと。 massiveMIMO対応の機器は非対応の機器より2桁高くなります。

ノキアがキャリアアグリゲーションで速度を上げたことを褒めているアメリカのT-Mobile。 その速度グラフを見ると下り160Mb/sで日本の5Gより遅いです。 massiveMIMOの導入が進んでいる中国や韓国ではどの程度の速度が出ているのでしょうね。 そういう肝心な情報がないのが残念です。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたらメールでお知らせください。 

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ