間違いだらけのネットワーク作り(1222)2022/7/23
Teamsでも障害(1222)

「六本木クラス」というドラマが始まりました。 韓流ドラマ、「梨泰院クラス」のリメイクです。 韓流ドラマは観たことがなかったのですが、このドラマは妻がNetflixで観ているのをなんとなく観てしまい、はまりました。

「六本木クラス」は初回だけ観ました。 主演の竹内涼真君はなかなかいいのですが、「梨泰院クラス」のパク・セロイと比べると強さが足りないような気がします。 ストーリーはそっくりコピーしているので、2回目からは観ていません。

Teamsでも障害

7月2日のKDDIの大障害の記憶がまだ新しい7月21日、今度はTeamsで障害が起きました。 自分で使っていないのでどの程度の影響があったのか実感としては分かりません。

「Microsoft Teams」の障害、原因はストレージサービスへの接続不良

昨日公開された私のコラム、「KDDIの大障害で考える、テレワーク時代の企業電話の在り方とは」では携帯電話網の長時間障害の対策としてパソコン主体のTeams Phone Systemが有効だという趣旨のことを書きました。 そのTeamsも障害。 KDDIほど長時間ではなかったですが、ユーザーはかなりの不便を強いられたようです。

携帯電話網がダウンしても他の通信手段で補えますが、Microsoft365が使えないと仕事にならないですね。 「臨時休暇がもらえた」と割り切って復旧を待つしかありません。

*ここに書いてあることで質問、ご意見などありましたら掲示板かメールでお知らせください。 

情報化研究会掲示板

 tuguhiro@mti.biglobe.ne.jp



ホームページへ